虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「北海道・胆振東部地震」から 3日目

 本日は 9月6日3時8分に北海道に発生した地震の影響で 札幌市内で機能停止していた信号が 昨日復旧しました。
仕事先には 規制が残っている高速道路や 車はのガソリン消耗を考えて 平常運行に戻った市営地下鉄で行ってきました。
 
今のうちに 本震や頻繁に起こる余震に備えて 取扱い商品の落下や破損の点検を しておきたい気持ちもありました。
 
地震の停電中でも 我が家は 水もガスも異常が無く大丈夫でした。
ガスコンロ&ガスボンベ 乾麺・缶詰等の食材 日用品の防災備蓄もあり イザというときのために現金の用意もしてました。
携帯電話も使えなくなった時点で いつもの日常と変わらぬよう 更に静かに過ごしてました。
 
子どもたちは 携帯電話が使えない状態で暮らす両親に 公衆電や固定電話から連絡を入れていたのよなのですが どちらも繋がらない状態で心配していたようです。

当の私たち夫婦は 暗闇の中早めに夕食を済ませて くっきりはっきり美しく輝く満天の星空を眺めて 静かに就寝。
 
非常事態のときは光回線系ではネットはもちろん 固定電話そのものも使用できませんが 今時レアなアナログ電話回線のみの固定電話は 使用できました。
   
私の住む町内は年齢層が高い地域で 近隣の人たちと「大きな病院も 緊急性のある施設もない住宅地だから 停電の復旧は一番最後だろうね」と話して ゆったり構えてました。
 
 イメージ 1

イメージ 2
201809.08  札幌の夕焼け