虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

「竹内まりや 40周年」 ライブムービー

  竹内まりやさんのデビュー40周年を記念して ライブ映画・「SUVENIR THE MOVIE」が 11月23日から全国7か所で 2週間上映されました。
 
イメージ 1
 
私達夫婦は札幌で観て 上映終了後にまりやさん記事をUPするつもりでしたが 好評により上映場所も期日も追加になりましたので ネタバレしない程度にします。
 
まりやさんと私は同世代なのですが 彼女がテレビや音楽業界で活躍していた頃 私は必死に"一人子育て"に追われ 歌やテレビとは無縁な生活をしてました。
 
たまの家族ドライブのお供曲は 夫が作ったカセットテープ「竹内まりやベストコレクション」だったので SOUVENIR 2014  竹内まりやライブ  in札幌 には 一人で参戦。
 
 
達郎さんを支えるため 自分の仕事をセーブしていたまりやさんが 2010年と2014年にライブ開催たので もしかしたら2018年の今年も・・・と期待していたのですが 「SUVENIR THE MOVIE」が 音も構成もよくまとまっていて 当分「まりやさんの ライブツアーは無いだろな。」と思ってしまいました。
 
映像からは 透明度の高い歌声も伝わり 笑顔やスタイルも若いときのままの 大人可愛い素敵な女性・まりやさんに出会えます。
 
2012年時山下 達郎シアター・ライブ  札幌シネマフロンティアも観ているのですが 「MOVIE」では 達郎さんとまりやさんご夫妻の 微笑ましいショットも見られます。
私としては 達郎ライブ参戦歴10回中 一番大写しの達郎さんを拝顔しました・・・ww 
 
「SUVENIR THE MOVIE」の最後の方に まりやさんが生まれ育った土地 ”出雲”が出てきます。
 
昨年の神迎えに行った際 平成の大遷宮出席の折に人が多すぎて近づけなかった まりやさんの実家 出雲大社鳥居前にある竹野屋に宿泊できました。
(※ 2017年の宿泊時は まりやさんが実質的な竹野屋オーナーとなり リニューアルオープン直後)
  
イメージ 2

地元の方々は 竹野屋さんに連泊する私達を「竹野屋さんに泊る客」として とても丁寧にもてなしてくれました。
 
地元の方々には まりやさんのご実家は一目置く名家であり その家に育ったお嬢様は幼い頃から多くの人達と心豊かに関わり 人間的に懐深い女性として成長したのだと思います。
 
まりやさんの魅力を語る達郎さんの言葉や 出雲の風景が「SUVENIR THE MOVIE」から流れます。