虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

かなり早めに”女正月”

 年越しから正月かけての3日間   私は あれこれの仕切りに頑張りました。
いつも料理を手伝ってくれるお嫁さんが 初孫のチョロ助・花ちゃんの世話に回ったため ほぼ一人で料理を担当。
新婚の娘は 料理の手際がまだ遅くて 下準備係り。

私の出身地・三陸気仙沼には 年末年始に休み無く働いた女たちを労り 15日の小正月ころ 男たちが奥さんたちの飲んだり食べたりの料理を作ってもてなす ”女正月”の風習がありました。      
(※ いつもの女たちが集まってする”お茶っこ飲み”とは チョット違います)

都合良く”女正月”の風習を思い出した私は  15日まで待て無いし 明日から仕事初めだしで  おせち料理の残りを自分で並べて  ”前倒しの女正月”を楽しみました。

ご褒美ビールは 美味しい~!!

イメージ 1