虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

お笑いって何だろう!!

暑い時期なのにテレビでは 吉本興業の話題があちこち飛んで 選挙後の与野党の政策方針を知りたい私には あまり興味が沸かない。。
 
お笑い番組を観ないけど先日の吉本興業社長の会見は 策略なのか人柄なのか質問者とのQ&Aが全然噛み合わず キリが無いのでテレビを消しました。
 
自分の会社に起きた問題を 代表取締役が状況把握をして説明できない組織では ”お笑い芸人”を採用する元々の基準がズレてるような気がするけど。
 
 
お笑い芸人・又吉直樹さんの芥川賞作品「火花」の中で 奇想の漫才師・神谷に
~~~~「漫才師である以上 面白い漫才をすることが絶対的な使命であることは当然であって あらゆる日常の行動は全て漫才のためにあんねん。
だから お前の行動の全ては既に漫才の一部やねん。
漫才は面白いことを想像できる人のものではなく 偽りのない純正の人間の姿を晒すもんやねん。
つまりは賢い には出来ひんくて 本物の阿保と自分は真っ当であると信じている阿保によってのみ実現できるもんやねん」~~~
と語らせていますが この度の件で純正な人間の姿”が見当たらない。
 
世の中には お笑い芸人でなくても面白人はいるし シャレたジョークや小話が上手い人もいる。
時代を読み間違えた会社のお笑い芸人の笑いより 身近なところで”笑い”を見つけようかしら・・・。

イメージ 1