虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020年6月の「天使が遊ぶ庭」

  北海道で草花が一番美しく咲くのが6月 一番園芸苗が出回るのも6月。 

 宿根草植え初年度の昨年は 4月~10月までの間に「庭のどこかで花が咲いていれば良い」と考えて花苗を植えました。

その花苗は 開花状態を見て選んだ苗ばかりじゃなかったので 連休明けから咲き出した花を見て ”イメージ通りの花が咲いた”とか ”予想外の花色”とか 首都圏の非常事態宣言に合わせて休業となった私は 開花の様子に一喜一憂してました。

 

元々宿根草の知識が無く 庭のテーマカラーや高低やら奇数株を植える等 園芸ルールを無視した庭作りをしているので 春になればお目見えするはずの苗が芽吹かなかったり 土耕したときに苗まで一緒に掘り起こしてしまったり 雑草と間違って抜いてみたりの失敗が多々です。

 

道内は 外出制限解除後も”三密回避”生活は継続していて 宿根草植え2年目の今年に供えて 冬に練った「天使が遊ぶ庭」構想は コロナ禍で全て飛んでしまいました。

一年草は 近くのスーパー店頭でいくつか購入し 宿根草類は自分の閃きと直感を信じて カタログやネット画像を見て注文。  

ゲウム マイタイ

 

ゲラニウム レナルディー 

 

ケントランツス ルベル

・左下 オダマキ ノラバロー アキレギア 中央 ラナンキュラス ゴールドメダル 

右フェスツカ

     

アストランティア マヨル バーガンディーマナー 

蕾と開花時画像

アストランティア マヨル エイプリルラブ

スクロフラリア マクランタ 

この赤い小鳥のような姿が可愛過ぎて 気温が高い日に庭の中央に移植。

根付かずダメになったかも・・・。

 

6月に植えた宿根草

・マウントミント  ・ペンステモン”チェリースパークス” 

・ディアンツ ポンテデラエ(3株)・オロガヌム

 

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。