虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020年9・10月の「天使が遊ぶ庭」

 ミニ薔薇の根元に植えたゲラニウム ロザンネイ

 8月の暑さが涼む頃 北海道の園芸店では苗物が店頭から消え 花苗を庭に植える人が殆どいなくなります。

それなのに私は 秋に咲く寒冷地に強い宿根草が欲しくてネットで購入して植えてました。

同時に庭の土壌の悪さも感じて スコップ片手に粘土質の赤土30~40㎝を掘り起こして砕きながら 黒土と牛糞を混ぜる作業中をしているときに 副産物として石が出てきました。

出て来た沢山の石ころを利用して 狭い裏庭(2.5m×10m)に「ジャリ小道」を作ったので 来年は”裏庭をシャドーガーデン化”するつもりです。

 

造園業者なら一斉に花苗を植えて 早々に仕上げる庭を 私は1年目はレンガの道作り。 

2年目に宿根草の店に出会い。 

3年間の今年 反省点も課題も多いのですが 好きな宿根草を選んで植える楽しさに浸れています。

 

 リアトリス スカリオサ"アルバ

 ゴニオリモン コリヌム"シースプレイ”

 ウインターアイリスと呼ばれる スキゾスティリス コッキネア  &後方にエウパトリウム ルゴスム"チョコレート”

 風船かずらと赤い千日紅

 レンガ小道の脇に咲くピンクの小花・ガーデンブライダル

 裏庭に防犯目隠しを兼ねてスモークツリー

矮性ラブリーローズを植える

~~小さな宿根草庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けた理由~~

私の生家は代々の霊能家系で 祖母は三陸の町で 神様の言葉を降ろして人々に伝えてましした。
その町は2011年3月に壊滅し 2018年に 震災で半壊していた生家は更地に。
 
その頃には 自分にも”神様と対話する能力が 備わっている”と自覚していた私は 生家の神様を祀っていた”大きな祭壇”が失われることを案じて 守護神様に”神と意”をしたのです。
 
するといつもの守護神様が
「形あるものは受け継がず 形の無いものを受け継げ!!」と伝えてくれたのです。
 
それなら生粋の能力を活かして 北海道の自宅庭で神様や龍神と対話することを受け継いで 暮らそう!!」考えて
「どんな庭にしたら 神様がお立ち寄りになりますか」と訊ねると 上の方から「天使がーーー庭」と聴こえました。
 よく聴きとれ無かったので 「天使が遊びに来る庭ですか?」と聴き返すと 苛立った守護神様の声で 再びぶっ!!」と 聴き取れなった箇所だけの訂正が入りました。
そういう訳で 案内役の天使が遊ぶような庭であればおのず・・・との神様の意図を汲み『天使が遊ぶ庭と名付けました。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。