虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫の人形・ソランちゃんのソファを作りました!!

     

 

ソランちゃんとは 孫の花ちゃんの3歳の誕生日に お父さんとお母さんがプレゼントしてくれた抱き人形です。

ソランちゃんのべットはお母さんが作り 布団セットはお母さん側のおばあちゃんが作った。と聞いてました。

それならと インテリア業の私が思いついたのは  いつも立って飾られているソランちゃんのソファ。

 仕事先で集めた発泡スチロールとウレタンスポンジを 木工ボンドで接着して骨格作り。

30年前に作った娘の人形用ソファは 布地を型に合わせて手で縫ったけど 今回は布地を 木工ボンドでペタペタ張って仕上げました。

赤い小花柄の布地は ミニーちゃん服のソランちゃんに合わせたもので 花ちゃんのお父さんが学生時代に着ていたシャツの切れ端布。

  

 もう少し花ちゃんが大きくなったら ソファの布地をシックな柄に張り替えても良いかなと思っていたら 先日遊びに来た花ちゃんが抱いていたのは 口に竹筒を銜え ピンクの麻の葉柄の着物を着た”禰豆子ソランちゃん”。

 

 そうなれば次のソランちゃんのソファリノベーションは 大正ロマン漂う和柄布か 畳の縁台にしようかと思う私です・・・。

 

nijinoringo.hatenablog.com

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。