虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

「緊急宣言延長」は 6月20日まで延長

 予想通り北海道は コロナによる緊急事態期間が延長となりました。

道民は 昨年2月末から外出制限が入り消化不良の日常が続いてますが 今月初めに 東京オリンピック・札幌会場でのテストマラソンは行われ 多くの観客が沿道で応援してました。

もしマラソン競技の本番が無観客になっても 市民は通りがかったふりして 大通り公園に応援に行くかと思います。

5月13日の道内感染者は 過去最高712人になったのですが 数日後に延期されていたジャニーズライブが開催され 札幌市内には全国からファンの女の子が集まっていました。

今週末にもジャニーズライブがあるみたいなので 人の動き歯止がかけられない状況にきているようです。

道民は若い知事が 中央政権の顔色を窺った後の後手判断に期待をすることも無く 各々のコロナ基準と価値観で 我が身は自分で守らなければの流れになっています。

 

一日を「今日は良い日だった!!」と終えたい私は 非常事態宣言で休業・休園になった家族のサポートに精を出し 心身の疲れを庭作業でリフレシュ。

 このしんどい状況が 小さき人 老いた人 貧しい人たちの負担にならないことを願っています。

 

f:id:nijinoringo:20210528224107j:plain