虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2021年8・9・10月の「天使が遊ぶ庭」

8月の猛暑にめげずに咲く花々も良いし 秋の気配を感じておとなしげに咲く花たちの風情も良いのです。

・タリクトルム

 

f:id:nijinoringo:20211219195537j:plain

・矮性ホクシャ

 

 

f:id:nijinoringo:20211219195658j:plain

2021年12月 宿根草花壇のガーデンデザイン(中級・上級者編)を学ぶ中で 自然植生をモデルにした「ナチュラリステック・プランディング」の 植栽デザイン手法を取り入れた「メドウガーデン」という言葉に 初めて出合いました。

「天使が遊ぶ庭」を 「自然界に 野の花が咲いているような庭」にしたいと願って始めた庭作りなので そのような庭を学術的にどう呼ぶかを知りました。

北海道の草花が 季節の移ろいの中どう変化するのかを 目の前で眺めていたい。

激変する気候にめげず 寒さに強い宿根草が育つ過程を観察していたい。

そんなことを考えながら 今年の庭作業はお仕舞いにします。 

 

ナチュラリスティック・プランティクとは  多種多様な植物が育つ自然の植生からインスピレーションを得て その生態系の仕組みを取り入れ 庭の自然を築いてゆく植栽手法のことである。〜

〜十勝千年の森 ヘッドガーデナー・新谷みどり〜〜

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。