虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

札幌市内の道路が 積雪で凄いことに

f:id:nijinoringo:20220123163004j:plain

※ 手押し信号のボタン画面が かろうじて覗く

 

 札幌には11日から今日まで重い雪が降り 雪を捨てる場所も少なく無くなっても 初老の私たち夫婦は 昨日積もった30㎝の雪を 朝から排雪しています。

 

先週札幌市内に雪害警報が出て 飛行機・JRの運休 バス運行の混乱している中 私は仕事に行き大変な目にあいました。

仕事の終了時間頃高速道路が通行止めとなったらしく 近くの沿線道路に車の流れが押し寄せてまったく動けなくなりました。

それならと混雑渋滞を避けて一旦札幌市内を出てから 隣の江別市当別町を廻って 3時間半かけてヘロヘロになって帰宅。

後日 渋滞難民仲間に聞けば 私の選択肢が最短帰宅時間だったようです。

 

生活の中でも 市の除雪予算が嵩むとかで除雪車は 郊外の住宅街の小道まで入ってくれず 道はデコボコで 気温が高くなれば凸凹がツルツル路面となり 非常に歩きづらいです。

町内で大型トラックが埋まれば 雪かきをしているオジサンたちが 作業の手を止めて集まって救出する様子は 北国ならではの”お互い様の気持ち”が残っているからでしょうね。

早く春にな~れ!!

f:id:nijinoringo:20220123163239j:plain

※ 地下鉄駅近交差点でさえ 横断歩道はまさかの猫幅