虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫と一緒に バレンタインカード作り

※ 左下のカードには じいじの好きな無線機・ビール 黒猫りぃちゃんが描かれてます。

 

 コロナ禍で保育園を 自粛休園中の花ちゃん(4歳)は フリーランス稼業のお父さん(私の長男)と共に 先週1週間は過ごしていたのですが お父さんの仕事の都合で 本日ばば預かりになりました。

朝 花ちゃんは 買って貰ったばかりの「黒豚」と「牛」の立体内臓パーツパズルを意気揚々と持参して ばばの私にもチャレンジさせるのですが 説明無しの初見では肉パーツの組み立ては難しく 孫の期待圧に耐え切れ ず「本日はバレンタインディだからハートをテーマに お絵かきしよう」と 提案したのです。

 

花ちゃんが描く”インスピレーション”ハート”に インテリア2次試験で買った柔らかい塗りが特徴の「ファーバーカステル」色鉛筆を使い 色彩検定用の配色カードも使って 色や形を加えるという「孫とばばのコラボ作業」です。

大好きなお父さんやじじに 「自分で”カード”を作って渡したい」の花ちゃんの想いが 素敵な色使いやデザインのカードとなって仕上がりました。

 

文字は 昨日突然興味を持ったとかで 逆さ文字やあっちコチの鏡文字ですが 「ハート」が テーマなのでアドバイスもせず自由気ままに描かせました。

 

暖色が幾重にも重なる綺麗なハート」は 天真爛漫な花ちゃんらしい色使いです。

※ 花ちゃんの要望で作った”蝶々ステック”も 配色カードを見てから色決めしてました。