虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「SPY×FAMILY」の中のインテリア

 「SPY×FAMILY」を教えてくれたのは 時節トレンドを教えてくれる長男家孫・花ちゃん(5歳)で 同乗した車内に観せてくれました。

アニメ「SPY×FAMILY」が気に入ったはは その日の夜にアマプラで4話まで見終えました。 

 

西と東に分かれた西側のイケメン敏腕諜報部員のコードネーム「黄昏」が 警戒心の強い東側要人・デズモンドの戦争計画を突き止めるべくミッションを引き受ける。

そのためには 偽家族を作って子どもを名門イーデン校へ入学させ 優秀な親子が出席する”懇親会”に行かねばならないのです。

まずは孤児院に行き 6歳の女の子「アーニャ」を引き取り その後母親役には仕立て屋で知り合った「ヨナ」を奥さん役にするのですが 娘の「アーニャ」は 人の心が読める超能力者であり 妻のヨナの裏稼業は殺し屋。

 

最初の頃 アニメ版では気づかなかったのですが 偽家族が住む家の居間の中央にデンと据えられているのが コルビジェLC2”の3人掛けソファ。

コルビジェ風の椅子が描かれていると思っていたら その隣に置かれたフロアスタンドがフランク・フロイドの”タリアセン1”

更に目を凝らして見ると ダイニングテーブル上の照明は あのポール・ヘニングセン”PH5”

確か黄昏さんの部屋には 曲線が美しい”アルコ・フロアライト”が置いてあり クールで理知的な黄昏さんらしいセレクト・・・と思って観てました。

床材には 当時人気だった手の込んだ杉目模様が描かれているし 壁にも見たことがある”コーニス柱の絵”が飾られていて 1950年前後のとある国の分断時期に流行った インテリア様式・ミッドセンチュリーモダンを意識して 椅子や照明を描いているのかなと思います。

 

46歳から何度もインテリア資格を受験したとき 「インテリアコーディネーター技術編」の”この時代の家具や椅子の名称”は 必死で覚えた最重要個所でした。

スパイファミリーの本筋やエンディングに出てくる家具や椅子を見ているだけで ワクワクです。

 

今回 コミック本「SPY×FAMILY」を読む機会を得て 表紙にはイメージキャラと重なる名作椅子に 登場人物たちが座っているのは嬉しい限りです。

背景に使われたスモーキーグリーンも当時の流行色であり そして”今どき”のトレンド色でもあります。

 

最後に一言。

SPY×FAMILY」の面白さを語る花ちゃんの髪型・容姿はアーニャそっくりで 賢いのかおバカなのか?と思わせる所も似ていて アニメの中から飛び出した天真爛漫なアーニャが 目の前でおしゃべりしているような感じになります。

 

残念なのは長男で 黄昏さんの活動協力者のモジャことフランキー似なので

フランキーに預けられた日の「アーニャ」ちゃんに出会ったような気分で接していますww