虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

トイレリフォームが再工事+再々工事で ようやく完了!!

前回のつづきです。

最終日の3時半には 我が家の水回りリフォームは完全に終わるはずが クロス屋さんの不手際が響いて6時過ぎに。

設備屋さんから「トイレ工事が終わりました!!」と呼ばれて 覗いた瞬間の私の驚愕の一言が「何これっ!!」

  

設備屋さんはオロオロし 立ち合いの現場監督に「トイレタンクと背後と壁の隙間が12cmもあると言えば 「新築ならともかく リフォーム工事はこんなもんです」とのたまい さっさと帰って行きました。

 

夫が 旧便器に合わせた手すりとペーパーホルダーの「使い勝手が悪い」と リフォーム業者社長に電話を入れると 翌日社長は 床に穴を空け直して再工事をすると約束。

社長曰く 本来は 便器の型が違うリフォームの場合 「アジャスター」と呼ばれる部材で位置調整するが その部材が今回入ってなかったので 位置調整ができなかった」と語ります。

夫も 建築業界をリタイアしたバイト仲間から こういう場合は床に穴を空け直して 床下の排便管を45°の傾斜をつけて配管し直す」との知識を得ていて 社長もそれが適正工法と同意。

 

お家時間が長くなり 新築やらリフォームが増した業者の人たちは案外忙しく クロス屋・設備屋・現場監督が集結したのが数日後の30日朝8時半。

再工事が開始。

設備屋さんに「アジャスターを使わないから 再工事になったの?」と訊けば

「既にアジャスターは 使っています」と下を向いて呟く。

現場監督は苦い顔で 「図面の段階から 便器の設置はあの位置となっていた」と言い 社長の言い訳が”嘘”とバレました。

 

この度の水回りリフォーム業者は 知人の紹介によるもので 代金は工事完成後の支払いなので お金の問題は派生していないので 嘘だろうと言い訳だろうと 無事にトイレ工事が終わることを願ってました。

 

少し長文となりますが つづけます。 

再工事のその日 例の設備屋さんの「トイレ工事が終わりました!!」の言葉に続いて 発せられた言葉が

「実は 本来使うはずの部材とは違う型番のものが納品され 一応は使える状態にしましたが あくまでも借り設置となりました」と告げられたのです。

 

「ハアっ!! また~」

呆れてものが言えず どうしてこうなったのかと現場監督に訊けば 「型番末尾の文字間違いによる発注」を認めました。

図面の描き間違いをした家に 重ねて部材発注を”Wミス”をするなんて・・・信じられない話です。 

 

   

  ※ 床の旧穴が埋められ 新穴が空けられた状態

だとしても工事をして貰わなければ”リフォーム工事”は終わらず 8月・9月に孫と父親の入院があった私たち夫婦は 騒ぎ立てる気力も無くて 再々工事を待つことに。

 

その日夫は 業者が引き上げた後に 我が家が床高だから可能となった「傾斜45°の排便管工事」が気になり 床下まで見に行きました。

すると約束した施工方法がされず トイレ詰まりのリスクが高い「直角パイプを2か所使った」の配管工事がされてました。

 

社長からの工法指示が伝わっていなかったのか そもそもちゃんと指示が出たものかも疑問で「社長と自分が合意した工法で 工事がされていない!!」と社長に報告。

 

また社長が直ぐ来て「この工法では まずい!!」と萎れて詫びても 自分の会社が部材発注ミスしたとは言わず「不思議なことに 先方から別な部材が送られてきた」と2回目の嘘言い訳。。。

 

それから1週間後に再々工事が行われて 無事工事が終わりそうな時間帯に 工事代金提示のため社長が来宅。

再工事の際 玄関先に小さな踏み台を作ってくれたのみで 再工事・再々工事の2週間の間 私たち夫婦が味わったストレスや 費やした時間への配慮が無い 見積り金額そのままで 追加工事➕消費税金額をしっかり請求してきました。

 

「お宅の会社の凡ミスで 私たちは迷惑を被った」と けっして声高には言いませんが「誠意も感じられない ずいぶんな態度を取る会社なものだ!!」と思いました。

 翌日夫が「本来の工事期間の倍かかったのだから 追加工事の4万4千円分を値引いてほしい」と交渉すると 少し考えて追加分が無料に。

迷惑をかけたお詫び料として 最初から値引いてほしかったし 一連の話は 紹介者に報告するけど 次のリフォーム工事はこちらの業者には頼まないつもりです。

 

とんでも業者のお蔭で とても長い期間の!水回りリフォームとなりました!!

 

 

                             ~完~

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです