虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

リフォーム後に断捨離

 父親と孫が同時期w入院の試練の10日後 「水回りと床貼り替えリフォーム工事」が始まりました。

廃棄するシステムキッチン+洗面台+風呂+トイレ4箇所の全部のものを 前日までに段ボール詰め。

床貼り換えの際の家具移動のために カップボード+食器棚+電話台+机の中味も 段ボール詰めに。

 

全てが私の一人作業なので 作業後の楽さを考えて今回は「コストコ・厚手キッチンペーパー」を使って 何も考えずひとまず段ボールに”もの”を詰め込みました。

リフォーム後に”要るもの 要らぬもの”を ゆっくり断捨離をするつもりが 最後日のトイレ工事のトラブルが長引いて 気もそぞろで段ボールから”もの”を出す気にもなれませんでした。

築36年の家で 40ℓのゴミ袋5個を捨てたくらいでは 「断捨離」とは言えず名付け親・やましたひでこ先生からは 及第点は貰えないヘタレな状態です。

 

余談ですが 以前やました先生が 私と同世代依頼者のお宅にお伺いした番組で 好きで集めただろう食器やコーヒーカップを断捨離して ギャラリー風に飾ったコーヒーカップを示して「すっきりしたでしょう!!」と言う場面を見て 「可哀想・・・」と思った私には 「すっきり暮らす断捨離よりは 好きなものに囲まれた暮し」が 合っていると気づいたのです。

        

カップボードの写真は 段ボール詰め作業をする前に 後にどこに何が置いてあったかを確認するために撮ったものですが 骨董やオールドノリタケのギュウギュウ詰めを見た知人が「頭脳ゲームが必要な カップボード!!」と称したのです。

そう言われて 認知予防も兼ねてこの先は暮すつもりですが 同じ歳のそのシングル知人は 開かずの部屋に使っていない食器専用の戸棚があるそうで 「すっきりした部屋は 淋しい過ぎるもの」と言ってました。

 

さすがに子どもが小さいときによく使った 「アヒルさん型チキンパ」は捨てだけど これを知ってる人はいるのかしら??

 

nijinoringo.hatenablog.com