虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2022年7月の「天使が遊ぶ庭」

  我が家の庭は6月が美しいと思っていたら 7月も美しい!!

自画自賛で 自分庭の美しさに見惚れて過ごしてました。 

道行く人たちからも 花々の美しさを褒めて貰うようになったある日 「天使が遊ぶ庭」に憧れて眺めていたらしい 小さな黒い犬を連れた女性から声をかけられました。

 

話すうちに 不思議なご縁を感じて 彼女の家の庭作りのアドバイスをすることに。。。

  

 

 

※ 庭の前方は道路に面しているので 道行く方の目線(アイキャッチ)を意識して彩り豊かな植物を植えてます。

 

  

※ こちらは庭の後方。室内から眺めて私が楽しむために お気に入りの植物を植えてます。

 

      

※ 繁殖力がある青龍の花を購入したので 侵略防止ガードを埋めました。

 

    

※ 緑がかった白い釣鐘花の「コドノプシス ピロスラ」は 蔦が絡んで可愛い。

※ ラムズイヤーの名前通りに 白い葉が羊の耳のようにフカフカ

                    

   

※ 甘い青色の「フラックス ペレミアル」

※ 飛び跳ねて咲く「アリウム」

 

※ 庭中央で こげ茶と黄色の個性的「ルドベキア」が 存在感大。

  

※ 綿あめ好き”なので 「コットンキャンディ」の名前に引かれて探して購入。

 

  

※ 正式名はアリウム。 頭頂がが赤いこの種類は別名丹頂と呼ばれてます。

 

           

※ 黒いビニールテープみたいだけど「黒龍の髭」という名前

※ 何度も移植したけど ちゃんと咲いてくれる「リクニス」

※ こちらも古参株の夏に涼し気な存在感を示す「スケトシア」

 

  

※ 夏に粒状の雪のような花が咲く西洋夏雪草。葉の白い斑もキレイ。

※ 木陰でひっそり咲いてくれたダブル花びらの白桔梗。

 

       

※ イコロの森で購入した レア色「桃花オカトラノオ

※ 同じくイコロの森の出身 「アコニツム ナベルス アルビドウム」

※ 紫の花の中から内側の黄色がのぞく「タリクトルム」

  

 

※ 昨年の母の日 お店で見た万華鏡という名前の紫陽花に魅せられた。

それから数日後 花には全く関心が無い長男からのプレゼントが「万華鏡紫陽花」

丁重に地植えしたら 今年も見事に開花してくれました。

 

nijinoringo.hatenablog.com

         

 

※ 5・6年前に植えたイチジクが 実を初めて一個だけ実らせました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。