虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

サポート終了で パソコンを買い替え データ移行に励みました。

          

 8年間使っていたパソコンのWindows8.1サポートが 1月10日に終了となり パソコンの「ソフトもハード」も”チンプンカンプン”の私は 水回りリフォームや その後の冷蔵庫の出費を考えて Windows10をダウンロードするか それとも買い替えるかを迷っていました。

我が家のIT担当である娘婿さんは 毎日過重労働で遅い帰宅なので相談もできず 電話で聞いた長男は「仕事でも使っているしWindows10をダウンロードしても 容量が重くなるだけ」と 買い替え派。

夫は「サポートが終了しても使えるんだから そのまま使えば」と 継続派。

 

年の瀬29日朝には ほぼ2008年版パソコンにWindows10をダウンロードして 2025年のサポート終了まで使うつもりでしたが 正月休暇に入った婿さんが事情を知り「買い替えた方が良く これなんかどうですか?」と PCメーカーのオンラインショップ商品を薦めてくれました。

現物を見ずに決めかねている私を その足で”ヨドバシ”まだ連れて行ってくれたのですが 条件としては「ディスプレイ画面が大きく office Excel WordがあればOK」なので 結局 家に帰ってオンラインショップから 前パソコンの半値でポチ購入。

 

新たなオプション付加の無いパソコンは 正月過ぎて7日には到着したのですが 一人で初期設定をする勇気も無く 長女家族の家族都合もあるだろうと これも婿さんの都合待ちに。

3連休中にデータを移行する段になり 旧パソコンを婿さんが覗くと 全容量の10分の1も使っていないことが判明。

写真やら会社書類やらを 沢山保存していたつもりでいて 残り容量も確認せずに”サポート終了”と聞いて ただ困っていたのですね。

65歳を過ぎて 面倒な人との関わりを極力避けている私には パソコンは大切な友人なので ある程度は自分で把握しておきたいと 初期設定は婿さんのサポートで行ったのですが 設定後の承認コードやら細部カスタマイズは 一人で四苦八苦しながら行いました。

シニアの私が Windows10をダウンロードをして 果たして2年後にパソコンを買い替えてデータ移行できるのかと 考えれば「頭が柔らかい 今回買い替えて良かった!!」と思ってます。

空き容量がたっぷり残る旧パソコンには Windows10を搭載し「天使が遊ぶ庭」の花画像を保存して「花図鑑」として使うつもり。

        

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。