虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

凍結路面の転倒後 実は骨盤がズレていた

         

         ※ 駐車場が アイスバーンとなっていた。

 正月疲れを癒すために整体に行き 帰りに好物のあんかけ焼きそばをテイクアウトしたら そちらに気を取られた隙に 手足を空に突き揚げるポーズで転倒。

お尻と背中以外には痛みは無く ”ただの打ち身”と思い 様子を見ていた5日目の朝 札幌市内に50㎝の降雪がありました。

 

今年初の大雪に シニア夫婦の私たちは頑張って雪かきをしたのですが その後私の腰が異変をきたし 立つ度・座る度に鈍い痛みを感じるように・・・。

馴染みの整体先生に施術してもらうために 予約日まで痛みを我慢して 仕事を休まずに行ったのですが その日道内の最高気温は7°で春の陽気。

仕事を終えた夕方には急激に気温は下がり 日中に溶けた雪が凍って 駐車場も道路も歩くこともままならない程 ”ツルツルのスケートリンク化”してました。

 

10日前の転倒痛もあるし また転びたくない恐怖心あるしで 最寄り駅までどうにか辿り着き 週明けに整体院に駆け込むと 先生の言葉は「骨盤がかなりズレている」でした。

「転倒後に我慢して過ごした日数分の歪みが 背骨にも響いて曲がっている」とのことで「もっと早くくれば ここまでズレなくても済んだのに」とも言われました。

 

自分では大丈夫と思っていても ”雪国あるある転倒”を甘く見ず 早めに整形外科なり整体院で診てもらえば良かったと 今になって反省している私です。

 

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。