虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

節分の日に 夫の厄払いに行ってきました。

 先日夫が 「自分はかぞえ歳73歳の厄年になる・・・」と言い出して ご縁のある神社さんに厄払い祈祷の予約を入れてました。

なら家族枠(@¥500)でと 私と長女も同行してお祓いを受けてきました。

 

御祈祷受付場所に貼られていたのが 私たち夫婦が参列した懐かしい出雲大社平成の大遷宮」のポスター。

    

 

生まれ育った故郷が東日本大震災で壊滅した翌年 2012年の正月7日。

国造りの神様にあやかり 札幌近郊の出雲系の"とある神社"を詣でたのがきっかけで話が進み その神社が募集する「遷座祭ツアー」に参加することができました。

それなのに遷宮参列後 事務方の人が替わると 何故か私たちの名前は名簿から外れて 行事案内が届かなくなりました。

案内のない集まりに出向く訳にもいかず 出雲の神様のご縁が薄くなったと思った頃 アマチュア無線を趣味にする夫が 出雲の大鳥居近くに住む方と無線で繋がり その方から 札幌市内で出雲神職養成所で学んだ宮司さんがいらっしゃる「新川皇大神社」を教えてもらいました。

 

人間界の事情で神様への仲介窓口が閉ざされても 神様たちが新たな窓口を開いてくれたと感じている夫は 干支の兎が跳ねる切り絵の御朱印を 新川皇大神社で購入してました。

        

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。