虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023年5月1日「天使が遊ぶ庭」始まる

    

   

 今年は全国的に桜の開花が早く 札幌も例年より2週間早い4月中旬に開花。

開花後に急に気温が下がって肌寒くなり 右足の痛みが残る私は「今無理をしたら この先庭作業ができなくなりますよ」の整体先生の言葉に従って自重。

 

ガーデニング仲間たちは 私が「きっと 庭作業を始めている!!」と思ったらしく 何人かが庭を見に来ていたのですが 逸る気持ちがあっても 地球温暖化の不順な天候に慣れた人間肌感より 草花の内蔵プログラムに合わせて作業する方が良いと思っていました。

 

2021年12月 宿根草のガーデンデザイン(中級・上級者編)を学ぶ中で 自然植生をモデルにした「ナチュラリステイック・プランディング」と言う 「植栽デザイン手法」を取り入れた「メドウガーデン」という言葉に出合いました。

私の庭「天使が遊ぶ庭」は 「自然界に野の花が咲いているような庭」にしたいと願って始めたので 「メドウガーデン」という学術的な名称を知り 北海道の自然界のプログラムに合わせて毎年5月1日を”庭始め”と決めました。

 

手入れをする主がいなくても 越冬バンジークリスマスローズは 春一番に目覚めて元気に咲いてます。

      

                         ※ オリエンタリス 黄スポット

 

※ ダブル ”ピコティ

     

※ クリスマスローズが好きで 見かける度に購入してました。

  

 ※ プリムラ デンテェクラタ ブルー   ※ ラシルスベルヌス ”レインボー” 木立ちスイトピー

※ 越冬したパンジーと新潟チューリップ

 

~~小さな宿根草庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けた理由~~

私の生家は代々霊能家系で 祖母は三陸の町で 神様の言葉を降ろして人々に伝えてました。
その町は2011年3月に壊滅し 震災で半壊していた生家は2018年に更地に。
 
その頃には 自分にも”神様と対話する能力が備わっている”ことを自覚していた私は 生家の神様を祀っていた”大きな祭壇”が失われることを案じて 守護神様に”神と意”をしたのです。
 
するといつもの守護神様が
「形あるものは受け継がず 形の無いものを受け継げ!!」と伝えてくれました。
 
それなら生粋の能力を活かして 北海道の自宅庭で神様や龍神と対話することを受け継ごう!!」考えて
「どんな庭にしたら 神様たちがお立ち寄りになりますか?」と訊ねると 上の方から「天使がーーー庭」と聴こえました。
 
よく聴き取れ無かったので 「天使が遊びに来る庭ですか?」と聴き返しますと 苛立った守護神様の声で 再びぶっ!!」と 聴き取れなった箇所だけの訂正が入りました。
 
そういう訳で 案内役の天使が遊ぶような庭であればおのず・・・との神様の意図を汲み『天使が遊ぶ庭と名付けました。 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。