虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

間に合わなかった孫の春ニット帽子

         

 5年前 長男家の孫・花ちゃんの薄い髪の毛が 春の冷たい風に触れぬよう 緩く編んだ”帽子&マフラー”の黄色い毛糸が残ってました。

nijinoringo.hatenablog.com

長女家の孫・雪ちゃんの髪の毛も薄く 昨年秋 外出や夜の冷えに備えて 可愛いニット帽を編むつもりでいたら 長女から「シンプルに・・・」と言われ 意欲を削がれた私は帽子編みを中断。

 

春になって雪ちゃん本人から「雪ちゃんの黄色い帽子は まだできないの?」と問われて再開したのものの 半年以上空いた毛糸の網目は不揃いで気にいらず ほどいて最初から編み直し。

   

ここまで来たら「作る方も楽しみたい!!」とばかりに 私のセーターに付いてたミモザのビーズ刺繍を貼りました。

妥協した長女からは 天辺には”初ニット帽子と同じく玉ねぎリボンを大きめに”とオーダーが入り 雪ちゃんイメージの”ペールブルーリボン”を探して ようやく完成。  

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

雪ちゃんの母親・長女がそうだったように やがて「シンプルなものや モノトーンが好み」と言う日が来るだろうから・・・孫たちが幼いうちに 綺麗で可愛い小物を身に付けてほしい。と思っているのです。

 

「時期が遅れて ごめんなさい!!」だけど こんなこともあろうかと 編み直しのときに少し大きめサイズにしているので 今年の秋に被ってほしいです。

        

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。