虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

 庭作業を中断して 預かり孫と紙芝居作り

           

 コロナ禍が明けて3年ぶりに 長男家の孫・花ちゃん(6歳)の運動会練習を近くの公園で見学した午後 花ちゃんが「ヘルパンギーナ」で発熱してしまい ここ数日間保育園を休んでました。

聞いたことのない「ヘルパンギーナ」は 複数のウィルスで感染し 喉の痛みや高熱・水疱を発症後 自然治癒するらしいのです。

週明けの朝イチで 長男から「急遽仕事の打ち合わせが入った。花ちゃんの熱は下がったけど 用心して保育園を休ませたい。ばあばの本日予定は??」と 雨降り後に庭出ていた私に連絡が入りました。

親子なれど相手の都合を伺う関係を望む私は このやりとりを経て「お預かり 大丈夫!!」と返答。

 

長男の不在時間の急なお預かり孫・花ちゃんとのお遊びグッツは じじ(夫)が スーパーや薬局で認知症予防用に貰っていた”点結びゲームや塗り絵”。

脈絡の無い8枚のお遊び用紙を完成させて退屈していたような この用紙を使い「紙芝居を作ろう!!」と ばばの私が花ちゃん(6歳)に提案。

 

最初と最後のページは私が決めて キャラ名と登場人物の関係性は花ちゃんが設定。

 

1枚目は 熊2匹のジャム作りの塗り絵➡ ひまわり絵の間違い探し➡ 新幹線の点結び図➡ 世界地図の点結び図➡ モモンガ点結び図 ➡カニ結び図➡ パラグライダーの点結び図を8枚目の最後にして ストーリー作り。

   

            

~~~2匹の熊兄弟がジャムを作っている所に 青い鳥が飛んで来て「世界旅行に行かないか」と誘います。

熊兄弟と鳥は ひまわりの咲く草原に行って世界地図を広げて まず東京を目指して北海道新幹線に乗りました。

3匹は 乗り心地が良い新幹線内でぐっす寝てしまい 夜になって東京に着くと 話かけてきたのはモモンガで 一緒に旅に行くことになりました。 

翌朝宿泊先で注文したカニ料理のカニが生きていたので 可哀そうなカニも誘って旅することに。

皆んなと一緒に旅ができる方法を考えていると パラグライダーが飛んできたので操縦士さんに頼んで乗せてもらいました。

辿り着いた所は 桜が咲いてる場所だったので 楽しいお花見をしました。~~~~

                             

 

その後帰宅した父親(長男)に 花ちゃんが自ら頼んで動画撮影をしてもらい 「花ちゃん紙芝居!!」を家族内で配信して無事完了!!

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。