今回の孫行事は 長男家の孫・花ちゃん(7歳)の”七五三お詣り”で北海道神宮へ。
共働きで忙しい長男夫婦は ようやくこの日に日程を合わせて”七五三のお詣り”ができました。
じいじとばあばの都合は二の次なので 夫は仕事で欠席。
なので 私は午前の仕事を休んで 午後の仕事&フォーマルにも着れる定番レキップ・ツィードジャケットにグレーのワイドパンツで同行。
ただただ娘が可愛い長男は 「次に着物姿の花ちゃんを撮影できるのは 成人したときかな・・・」と しみじみと。
そう言われて 13年後の私たち夫婦はどうしているかしら⁇ ど思えば 時間があるときに 行けるときに なるべく孫行事には参加しておこうと思った次第です。
「あと何年もしない内に お年玉のときにしか 顔を見せなくなるからね。今の内に孫との時間を楽しんで!!」が 先輩ばあばたちからのアドバイス。
御祈祷を終えて向かった先が 最近設置された北海道だけで観測できる雪の妖精「エゾリスのおみくじ(¥500)」売り場。
花ちゃんは 金色鳥居のレアな金色鳥居のエゾリスを引き当て 中のおみくじは大吉。
健康で ほどほどに勉強してお友達と仲良くしていたら 充分幸運なことですが。
北海道神宮境内には 道内銘菓店「六花亭・神宮茶屋店」が駐車場側にあります。
幟旗に印された「判官さま」はここでしか食べられず 北海道神宮造営に功労した初代主席開拓判官・島 義勇(しま よしたけ)にちなんで作られたとか。
そば粉の焼き餅の中に 道内小豆?の餡子がたっぷり入っていて あっさりして美味しく だいぶ前は無料で その後50円となり 現在は諸事情で1個140円になってました。
一の宮・北海度神宮参拝後 六花亭茶屋で「”判官さま”と用意された熱いほうじ茶を頂いて 一息ついてから帰る」のが 道民の神宮参拝のお楽しみにもなっているかと思います。
ランキングに参加しています。
ポチで応援してもらえたら嬉しいです。