虹の旅人

人生のNext Stageは北海道 軽やかに愉しみます!!

中山峠廻りで羊蹄山へ

 仕事で 定期的に倶知安ニセコ方面に行く長男に声をかけられて 麗しい羊蹄山を眺められるならと二つ返事で同行。

いつもは余市廻りルートだけど 今回は中山峠ルートなので 羊蹄山を一周した感じです。 

   

  ※ 北海道名産野菜アスパラのオブジェ越しに望む羊蹄山

 

お昼は 利尻島で2時間半だけ営業している「利尻ラーメン味楽」の倶知安支店で "焼き醤油ラーメン"(¥1200)を。

  

  

6年ぶりの"焼き醤油ラーメン"は QRコードで注文。

利尻昆布だしの効いた醤油味濃いめの"ミシェランのビブグルマンに選ばれた 味楽ラーメン"を 「もう一度食べたい!!」と思っていたら まさか利尻より近い倶知安町で叶うとは・・・。

ご馳走様でした。

nijinoringo.hatenablog.com

毎回俱知安迄の車中片道2時間半は快適で 映画やMrsグリーンアップルのライブ映像が流れてます。

お陰でMrs.の大森さんの声を私たち夫婦は 聞き分けられるようになりましたが。

観たかった映画 故郷・気仙沼が舞台の「サンライズ サンセット」主演・菅田将暉も鑑賞できました。

余談ですが 脚本が宮城出身の宮藤官九郎さんなので 丸出しの気仙沼弁や "マンボウの酢味噌"や"モウカザメの心臓"など 気仙沼グルメも満載で懐かしかったです。

飛ぴ地・気仙沼人特有の気質や 震災後の地元の人たちの悲喜こもごもを ストレートな言葉で描いていてました。

           

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチで応援してもらえたら嬉しいです。