

私たち夫婦が 札幌・大通り公園のイルミネーションを見学後に向かう先は ミュンヘンクリスマス市越しに見える右側の建物「札幌文化芸術劇場 hitaru」。
雨が夜更け過ぎに雪へと変わりそうな日に ~~山下達郎 PERFORMANCE 2025 50th Anniversary~~北海道ライブ2日目に参戦とは おあつらえ向きのシチュエーションです。
音楽界のデジタル編集の流れに付いて行かず 10年間のブランク後 バンドメンバーを集め直して 2008年にライブを再開したとき 達郎さんご本人が感慨ひとしおで 「毎年ライブをやる!!」と宣言してくれました。
残りのツアーライブもありネタバレを考慮して 不遇時代を経験して72歳で チケット入手が困難な人気ライブを開催する達郎さんが 50th Anniversaryとは云え シュガーベイブからの50年間をここまで語ったのは ”初めてでは無いだろか”とも 思ってました。
音響効果が良いお気に入りの「hitaru」会場で "ノリ"の良い観客と共に 北海道ライブを楽しむ達郎さんの姿と歌声が とても柔らかくて格好良かったです。
10M先の舞台上から届く「蒼茫+希望という名の光」のライブバージョンは 人生前半は 案外苦労ばっかりで 必死に前を向き 笑顔で過ごそうとしていた私の魂に響き 扉を開けて光を探す達郎さんの仕草に ただただ感涙。
3時間の長丁場ライブのラスト近く 達郎さんから「自分で言うのも何だけど とても良いライブになっったと思う!!の感想を頂きました。
また来年も お待ちしています。
ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチで応援してもらえたら嬉しいです。
