虹の旅人

人生のNext Stageは北海道 軽やかに愉しみます!!

令和八年熊本地震に被災した方々へ

 今年の九州地方の猛暑が続くお天気情報に 当地より九州に住む人たちの体調を案じてました。

そして昨日夕 震度7の大地震に見舞われて驚かれたことと思います。

被災状況が 正確に確認されていない現在でも 建物の倒壊 停電や断水などのライフラインが止まっているので暑さの中 心痛・体力消耗等 充分お気をつけてお過ごしくださいませ。

今後の被害が できるだけ少ないことをお祈り申し上げます。

 

昨日夜7時のNHKニュースで 男性アナウンサーが番組終了時に「救助が来る迄 近隣の皆さまと支え合って 朝を迎えて下さい」と呼びかけてました。

東日本大震災のときの戸惑いアナウンスに比べて 被災した方々に寄り添う「何と!! 優しい言葉だろう!!」と思って聞いてました。

救助体制が整う2~7日間は 地域での団結が必要かと思います。

 

安否確認できない家族・知人へ電話が繋がらず 眠れない夜を過ごす方々へのお気持ちをお察しいたします。

ご自身の気持ちを保ち 安否確認ができる 「171」の「災害伝言ダイヤル」や「line」の「災害安否確認機能」などを活用して できるだけの手段を講じて 無事の知らせを待ちましょう。

2011年3月11日から5日目 私も寝ずに検索したGoogle安否確認掲示板で 遠い従姉妹の会ったことも無い娘さんと繋がり 最大被災地の気仙沼に独居で住む 81歳の父親の生存を確認していますので。

 

今 できることをしましょう!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチで応援してもらえたら嬉しいです。