虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌じゃじゃ麺 甚かま商店

 じゃじゃ麺といえば盛岡名物ですが、札幌・甚かま商店のじゃじゃ麺は、「盛岡じゃじゃ麺を 札幌風にアレンジした独特な味」と言うので、空豆君のおススメで行ってきました。
イメージ 1
本場盛岡じゃじゃ麺を食べたことが無く、盛岡と札幌の違いを知らないので 感想を上手く言えないですが 好きな味です!!
 
私が頼んだえびじゃじゃ麺は、平打ち暖か麺に きゅうり、シソ・ねぎ・しょうがetcの薬味が乗り、白いカップに入った「えびみそベース」を麺に絡めてまず食べます。
 
お好みで、酢、ラー油を加えます。
イメージ 2
麺を食べた終えた丼に生卵を割り、店の方にスープを足してもらって 今度はえび卵スープとして飲み 違う味を各々楽しめます。
じゃじゃ麺 600円 えびじゃじゃ麺 650円

ぶっかけうどんのような感じですが、このお店のじゃじゃ麺は、完成された味に仕上がっている感じがします。
 
 何故なら、麺にからめるベースのみそだれは、そのままご飯と一緒に食べても美味しいと思わせる、整った味でした。