虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年番外編「天使が遊ぶ庭」の木工作業

暑い夏庭に出られなくなった私が 車庫でしていたのが久しぶりの木工作業。 舞台の大道具のような目隠しフェンスを望んで3年間探したのですが 中々出会わないので 自分で図面を引いて作ることにしました。

2020年9・10月の「天使が遊ぶ庭」

8月の暑さが涼む頃 北海道の園芸店では苗物が店頭から消え 花苗を庭に植える人がいなくなります。 それなのに私は 秋に咲く寒冷地に強い宿根草が欲しくてネット検索し 購入して植えてました。

2020年8月の「天使が遊ぶ庭」

例年なら お盆過ぎたら秋風が吹くと言われる北海道で 今年は8月に入っても過酷な猛暑は続きました。 5月6月に植えた寒冷地に強い宿根草花には 粘土質の赤土の上に黒土が10㎝乗る状態の悪い土壌で 初めて体験する暑さだったと思います。 花苗に付いてい…

2020年7月の「天使が遊ぶ庭」

今年の7月は北海道ってこんなに暑かったかしらと思う程 異常気象で連日暑い日が続きました。 「5月6月は 庭に棲んでいる」と言われた私も さすがに熱中症と日焼けを避けて 日が昇る前の1時間と日が沈む頃の水やり1時間の作業でした。

2020年6月の「天使が遊ぶ庭」

北海道で園芸苗が一番出回るのは6月で 草花が一番美しい咲くのも6月です。 宿根草植え初年度の昨年は 4月~10月までの間「庭のどこかで花が咲いている」こと考えて花苗を植えてたのですが 連休明けから咲き出した花を見て 首都圏の非常事態宣言に合わせ…

2020年4・5月の「天使が遊ぶ庭」

年が明けた2月初め アジア系の雪まつり観光客から発生した新型コロナ肺炎が広がり 北海道は大変な一年となりました。 今なおコロナ禍は続く年の瀬が近づいて 2020年「天使が遊ぶ庭」作業日誌をようやくUPすることができます。 私自身は雪が溶けた4月…

とうとう「鬼滅の刃」最終話 読了

12月の初めに 新聞全紙に掲載された竈門炭次郎の笑顔を見て その日が「鬼滅の刃」最終話・コミック本の発売日と知りました。 ※ ネタバレ注意です。 先週末 私の読む順番が回って来て 前半は呼吸をするが苦しくなる程の死闘と 善と悪 自我と他我とのせめぎ…

出雲の神様は シニア恋も応援していた

今思えばその電話は 私の祭壇がある部屋からかけたもの。 部屋には 出雲大社の「平成の大遷宮」夫婦参列時の授与品(おさがり)やら 毎年の神迎え行列参加者に配られるお幣束がありました。 出雲の神集が沢山まる場所での”恋の話”なら 耳の早い縁結びの神様…