虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 大晦日

正月の準備を終えて 2013年の年の瀬を静かに迎えています。 過ぎてしまえばあっという間の一年で 人間関係も家や車も見直すことが多く 若い頃とは違う判断基準で対処したように思えます。 少し無理する所と 無理をしなくても良い所が 年月と経験を重ねて…

気仙沼弁 「おだづもっこ」

「午歳」を前にして 故郷の言葉「おだづもっこ」を思い出しました。 私の生まれ育った気仙沼地方の方言では お正月とか人が集まるとき等の静かにしなければならないときに ふざけてばかりいるお調子者を 「おだづもっこ」って言うのです。 興奮して落ち着き…

我が家のドタバタ 屋根&水廻りリフォーム

昨夜のクリスマスイブは久しぶりに息子夫婦を誘って チョットしたクリスマス会でした。 まずは乾杯!!ということになり スパークリングワインを開ける夫に 息子が「天井に気をつけてね。 天井を壊すなよ!!壊すなよ!!」と警戒して声かえしているのです。…

冬至に「7人女子クリスマス会」

昨日の冬至 急遽私・虹りんごは娘の姫りんごと一緒に小樽に行くことになり 前日の夕方友人のサロンアンジェリカ・仁美ちゃんに「お茶できるかな~」とメールしたらの返事。 小樽の老舗ケーキ屋さんの「B堂」さんの待ち合わせ場所に偶然来店したのが 友人の…

またまた 絨毯!!

歯肉が弱り、ストーブ前でむにゃむにゃ寝言を言って 涎を垂らして寝入る老黒猫の夢々君(15歳♂)に、我が身を重ねた虹りんご夫婦ですが さすがに臭いが気になり 今年3回目の絨毯買い替えを正月前に決めました。 夢々君は 人年齢なら75歳くらいだから 仕…

震災の意味・・・

東日本大震災の震源地の最も近い 宮城県石巻にある金華山・黄金山神社で10月27日に執り行われた「巳年大護摩大祭・火渡り神事」に参列した写真を 当神社でボランティア活動している 私の神縁知人・Mさんにお送りました。 Mさんとは 2005年5月初巳…

2013 メリクリにゃん!!

「Merry Christmas!!」 にゃ 虹りんご家恒例の「メリー クリスマス」ご挨拶は 今年はわたち黒猫・「りぃちゃん(7歳♀)」の担当にゃ。 昨年は 先輩猫の夢々君(15歳♂)なのにゃ。 この画像は 虹りんごママが小さなツリーを飾っているとき 近くで「綺麗…

ヒーリングボイス

ここは札幌旭旭ヶ丘にある ギャラリー「門馬&ANNEX」豪雪の中 北見から高速バスで札幌に来た友人に誘われて、函館出身の透明な澄みきった声の持ち主・「吉野大地コンサート」に来ています。ピアニストのウォン・ウィンツアンが見出した 初めて天性のハイトー…

小さなツリー

本日の道内は 各地が真冬並の寒気のため気温が低し 昨日地方に出かけた私・虹りんごは 家で仕事日。 仕事といいながら合間に何かをしてしまうのが 私でありまして・・・ いつものお花屋さんで見つけた小さなゴールドクレスト(¥380)に 手元にあったお菓…

新しい気仙沼

本日は東日本大震災より2年9カ月目の11日。 年末も近づき世の中が クリスマスや正月の準備に追われて 慌ただしくなっているかと思います。 10月末気仙沼に帰省の折 ホテル気仙沼プラザやフェリー乗り場近くの 気仙沼内湾が見渡せる一等地に 仙台メディ…

師走の日曜日

今日の日曜日は仕事のオファーも無く 久しぶりに静かな午後。 ここ何日間 連絡業務に追われて慌ただしかったので 窓の外の静かに降る雪を見ながら ゆったりティータイム。 横浜に住む鹿折中の同級生K子ちゃんから頂いた 「LUPICIA」・「横浜の街」の…

想いエネルギー

この数日 この個人的体験をブログに載せるか躊躇しましたが 先に進むためUPしました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2011年のライブの際 達郎さんの「希望という名の光」の曲を聴き 故郷気仙沼に想いが行き 震災の擬似体験をしました。 意識が…

山下達郎 PERFOMANCE 2013   ~札幌・ニトリ文化ホール~

昨日(12月1日) 山下達郎さんの1年4カ月ぶりの札幌ライブに行ってきました。 小ホールでのライブにこだわる達郎さんのチケットは 札幌ではニトリ文化ホール(元厚生年金ホール)2千4百人×2日間で5千人枠の超レアです。 半年前に行われた先行予約チ…

札幌 大通り「H&M」

いよいよ札幌にも雪が降りました。湿気の多いベタ雪なので重いです。 そんな中 札幌ッ子のイチオシトレンドは 先日オープンしたアパレルメーカー「H&M」のお店。 数年前 日本初上陸した銀座店に 買い物見学してる私・虹りんごですが 札幌のド真ん中に北海…

面白いご縁 !!

11月23日(土)は 気仙沼・鹿折中学校25回生関東支部の同級会でしたが 私は「欠席」しました。 10月は研修でフィリピン行き その後に気仙沼へ帰省して 気持ちとお金の余裕が無くなったことと 土日に打ち合わせが集中する インテリアコーディネーター…

大国主命からの賜り物

今年の5月10・11日に 六十年の一度の出雲大社で行われた「平成の大遷宮」の遷座祭に参列して 神様の御渡りを真近に感じた私・虹りんご夫婦です。 そのとき遷座祭に参列した人達に「なおらいの品」として 神様が鎮座していた古いお社の屋根に使われてい…

春に向けて畑の土作り!!

一度降った雪が融けて庭の土が見えたので 私・虹りんごは長くつ履いてエッホエッホとスコップ担いで 春に起して手狭な菜園を 少し拡張しました。 庭の紅葉の枯れ葉やら コンポストのたい肥やら ホタテの貝殻粉末やらを 穴を掘っった場所に混ぜて埋めます。…

黒猫の冬支度

先週初雪が降ったけど 今日は穏やかな一日の札幌の町は 冬の到来を待つばかりです。 この時期に大きなストーブを焚くと室温が上がり過ぎぎるので 温度と出費を考えて点けたり消したりしています。そうすると 我が家の黒猫夢々君(15歳♂)が 消えたストーブ…

フィリピンへ緊急援助

昨日の新聞朝刊に フィリピン台風緊急援助の広告が載り 被災後も水や物資やが届かない現状を心配していたので 早速郵便局に行ってきました。 先月の今頃 研修で行ったフィリピンには親日家が多く 大きな空港があるフリピン中部・セブ島でさえ住宅環境の整っ…

金華山・黄金山神社 「式年紫燈大護摩祈願大祭・火渡祭」

私・虹りんごが先月10日から研修で滞在したフィリピンに 台風30号と高潮が押し寄せ 甚大な被害と犠牲者が出てしまいました。海に面した細長い島は 避難する高い場所も無く 簡易な建物群に暮らす人が多く 一日も早い被災者の支援・救援を願っています。 …

手作業をしながら・・・

札幌に戻ったとたん 冬を迎える準備に追われてるのに 自分でも「何してるンだかな~」と思いながら 帰郷しても頭に残った思考をアウトプットしつつ 一人手作業に励んでいます。 アウトプット&クールダウンの時間は 今の私には必要なんですネ。

変わらぬ味 ~気仙沼~

先月末 気仙沼・鹿折の実家に滞在中 朝から一人暮らしの父が ディケア施設に通う日がありました。 震災から2年半以上も過ぎて 物の形や 「人が暮らしていた気配」すら消え 無残であわれな姿を晒す鹿折の町を 翌日のお墓参り用支度を求めて歩いていると 理由…

楽天 日本一 おめでとう!!

~2013・11・3~ 全国の子どもたち!! 東北の人達!! 被災した人達に 勇気を与えてくれた 素晴らしい監督 選手達 ありがとうです 雨の中最後まで 全力応援を続けた楽天ファンの方々 お疲れ様。 新しい東北が始る。 ※ 2013・10・31 宮城県…

準備万端!!

※ ”楽天応援”一色の仙台駅前から青葉通り 10/31 ※ 被災して仙台に住むC子ちゃんより頂いた缶ビール 日本シリーズ楽天対巨人の第6戦目 投手は無敗の男,田中将大。国家斉唱は、気仙沼出身のシンガーソングライター・畠山美由紀。気仙沼出身の私,虹りんごは…

気仙沼・鹿折地区~2013年10月末~

昨日 気仙沼から札幌に戻る道すがら 私は 未曾有の東日本大震災の最大被災地・気仙沼・鹿折地区に生まれることを 自らが望んで生まれたのではないか。とツラツラと考えてました。 「鹿折地区」には 震災シンボルだった第18共徳丸が打ち上げられ その前を通…

別れの朝

※ 共徳丸解体後の 元鹿折唐桑駅前 2013・10・31仙台行きのバスに乗り、札幌への帰路についてます。今の所足腰が丈夫で 「病気無し」の報告を 直接父担当のケアマネージャーさんよりお聞きして 一安心。これから何んにも無くなった鹿折の町で、我が父…

帰省中

今の気仙沼では、お供えの花を手に入れるのも大変ですが、今日は父親とお墓参り。復旧盛り土工事中の鹿折の荒涼地を ひたすら歩くのみ。

寂寥

生まれ育った故郷の気仙沼.鹿折唐桑駅前に打ち上げられた、第18共徳丸も消えて かつての町の気配も 全て消えてました。東日本大震災の復旧工事が進む見渡す限りの被災跡地に、私,虹りんごだけが独り ポツンと存在してます。 ただ 虚しいです。

仙台の朝

今回は台風の影響もあり、始めから行き当たりばったり旅です。一昨日、仙台へは楽天観戦に合わせでないです。とUPしましたが 借りたのナビは どうしても私達を宮城Kスタ連れて行きたいらしく Kスタ付近を ぐるぐる廻って 何故か試合開始前着きました「こ…

希望の船出

私,,虹りんごが今日仙台に来たのは、楽天巨人の日本シリーズ観戦ではありません。台風で予定が変更となり、夫.大豆さんと訪れたのが石巻の宮城県慶長使節船ミュージアム。400年前、伊達政宗の命によりヨーロッパに派遣された「サンファンバウティスタ号」…