虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日に思うこと

今年も北海道は コロナ禍による制限生活から始まりました。 それでも我が家は いつもの一年で終わるはずでしたが 暮れの押し迫った頃になって 息子家では華ちゃんが熱を出し 娘家では 長時間リモート勤務の婿さんが疲労でダウン。 そして私は帯状疱疹予後で …

帯状疱疹のその後

赤い疱疹を”ウイルス検査キット”で診た皮膚科先生は 「初期だけど間違いなく帯状疱疹」と診断を下し 「孫預かりで忙しかったんだね」と労わってくれました。 そしてを「水疱瘡に罹った大人は大丈夫だけど 幼い子供は水疱瘡として発病するから気をつけて」と…

夜中の突然の激痛は 帯状疱疹の前兆だった

その痛みは真夜中を過ぎた2時頃 突然私の脇腹と腰を襲った。 寝ていたはずの意識が 「この激痛は どこから来たのか??」と 痛みの場所を探し前夜も同じ所が痛くて目が覚めたこと思い出させた。 そのときには 私の体を布団替わりにして眠る 高齢猫・りぃち…

2021年8・9・10月の「天使が遊ぶ庭」

「宿根草花壇のガーデンデザイン(中級・上級者編)を学ぶ中で 自然植生をモデルにした「ナチュラリステイック・プランディング」の植栽デザインの手法を取り入れた「メドウガーデン」と言う言葉に 初めて出あったのです。 ゆくゆくは私の小さな「天使が遊ぶ…

2021月6・7月の「天使が遊ぶ庭」

我が家に庭に一番花が咲いている時期でもあり 新しい植栽を植える時期でもあります。 4M×15Mの細くて長い小さな庭は 私が一人でレンガを敷いて小道を作り その後の宿根草を植えも 用具作りも 気ままに好きなように作業して形にしています。

2021年3・4・5月の「天使が遊ぶ庭」

・2018年 庭の地面をならして400個ミックスレンガで小道造り。 完成して間もない9月6日 胆振東部地震が発生して北海道は全域停電に。 ・2019年 植栽する宿根草探のとき 近隣の宿根草専門店の初「期間限定直 営店」に偶然出合う。 ・2020年…