虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日の連日孫預かりは 私だけが忙しい

先週日曜日の夜に熱を出した長女家の雪ちゃん(3歳)は 夏風邪と診断されて保育園を一週間休んでました。 同じクラスの子たちが”RS”や”ヘルパンギーナ”で半数以上も休んでいる中 登園して別な感染症になったら困ると休ませた預かり先が 私の元。 北国札幌で…

オロロンライン・浜益で 孫と一緒にサクランボ狩り

北海道地図左端に印された小樽から稚内までの海岸線約380Kmが オロロンラインと呼ばれるのは 日本海北部に棲む海鳥・ウミガラスがオロロンと鳴くから付いたようです。 休日の天気の良い朝 「クランボ狩りに行きませんか?」長女から急な誘いがありました…

母の形見の指輪を身に付けて 高齢父と面会 

前回記事の続きです。 高齢父親と5年ぶり15分の面会で仙台に向かう当日の明け方 私の夢に珍しく実母親が現れて にっこり笑って「私も一緒に じいちゃんの所に行くからっ!!」と言ったのです。 そう言われて "父親に会う女の人には 娘といえども焼もちを…

高齢父親と面会のため 札幌⇔仙台弾丸日帰り

コロナ禍が明けて 5年ぶりの高齢父親との面会のため 札幌⇔仙台を日帰りして来ました。 先月下旬 今は距離を置く妹を通して 施設入居中の父親から電話があったとき「6月10日から面会が可能となった!!」と妹が教えてくれました。 「面会枠は入居者の家族…

ザンギの名店「布袋」の新店は 隠れ家的

美容室に置いてあったグルメ雑誌の特集は「町中華」で 巻頭を飾っていたのが 北京鍋を手にチャーハンを作る布袋・本店の親方。 「お元気なんだと・・・」と20年前を懐かしみました。 当時電車通りにアンティーク家具を扱うショップがあり 並びにあった昔から…