虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-01-01から1年間の記事一覧

黒猫2匹の「クリスマス&忘年会」

先日姫りんごからクリスマスにプレゼントに貰った30%off「猫パーティーグルメセット」を、いつもの順番で夢々君からチェックしています。次、りぃちゃんね 貰ったパーティーグルメを 毎朝大豆さんから貰って喜んで食べていたのに、本日家族全員が留守の間、…

眠狂四郎無類控 ~GACKT~

思いがけず、GACKT主演の「眠狂四郎」札幌上陸のチケットが手に入り、行ってきました。それもGACKT様が身にまとう香り、シャネルの香りが嗅げる程、かなり前の席。 「眠狂四郎」と言えば、昔から好きで父と一緒に初代市川雷蔵の映画を見て、二代…

食彩「ちょこっと金箔」

年の瀬の慌しいこの時期、PCのバッテリー残量が少なくなり、ハラハラの危うい状況でブログをUPしています。 年数が経ったPCは、バッテリーを買い換えても本体にも不安が残るので、ここは買い替え時なのでしょうか (う~ん迷い所「) 珍しく弱り気味…

ボスからの贈り物 りんご2

何かが動き始めた「気配がする~」と思っていると、札幌でコツコツ仕事する私に、本社の人達と違う形で支給される「りんごのボーナス」が届きました。 昨年の今頃も同じテーマでブログをUPした数ヵ月後、ボスは病に倒れました。復職が危ぶまれたのに見事に…

金華さば炙りしめ鯖・かきのくんせい     ~石巻・本田水産~

慣れない仕事に一区切りがついても、体から寒さと緊張による疲労が抜けず、ダル~いです。 バイト料で、真っ先に駆け込んだ整体の先生には「パンパンに身体が張り、何かを背負っていたみたい」と言われて、自分の年齢をを実感しました 酷使した体と上手く付…

2010・クリスマスをディスプレイ

今年のクリスマスオーナメント・トレンドは、葡萄・林檎・洋ナシ等の「実物」モチーフで、カラーは、シャンパンゴールドにシルバー・ピンクだとか・・・ と言う訳で、家具ショールームのガラステーブルに飾ったクリスマスディスプレイは、こんな感じ。 「ク…

冬の朝の虹

黒猫夢々君(12歳♂)は、寒い朝でもお外を眺められるこの場所がお気に入り。冬の透明な朝日を浴びて静かに座る夢々君の姿は、まるで影絵シルエットのようにも見えます。昇ったばかりのお日様の強い陽射しのお蔭で、部屋の片隅にできた2つの小さな虹。慌し…

銘菓「田むらの梅」  ~岩手一の関 菓匠・松榮薗~

気仙沼に独りで暮らす父がいつも送ってくれる タイプ違いの岩手県一の関の銘菓「田村の梅」です。 左側は、一関本店のみ取り扱っている元祖「田むらの梅」バージョンで 昔私が食べていた物がコチラ。ツブツブの砂糖が上に振りかけてあり、この砂糖が外側の青…

妖精or魔女と呼ぶべきか?

迫力ある大きな羽根のこの妖精は、本当は魔女なのではないだろうか?と思うようなクリスマスオーナメントです。 落ち着いた雰囲気漂う大人っぽいゴールド妖精とシルバー妖精の間で、やっと羽根が生えた白い妖精が初々しく見えます。

遅れてボージョレ・ヌーヴォー

我が家のボージョレ・ヌーヴォーは、例年友人が勝手にお店に注文してくくれるのですが、今年彼女は いつもと違う会社のボージョレ・ヌーヴォー・ワインを注文したようです。 毎年オイシイ、オイシイと言われるボージョレが、本当に今年もオイシイかどうか 早…

クリスマスツリーが街にやってきた!!

インテリア職に就いた後、ディスプレイも学び、「商品装飾技能士」という国家資格を取得しました。この分野での仕事が無いことを承知で、いつか関われたらとチャンスを窺ってました。やっと得たこの度の仕事は 夕方7時から深夜1時が当たり前の 徹夜のディ…

福来軒    ~in札幌~

先日 とんねるずの番組を見ていると紹介されたお店が 定期的に私が行く場所に 近いラーメン店でした。 その知人に聞いてみますと案の定、歩いて5・6分というので 行ってきました。テレビではキタナシュランのお店のように語っていたけど、そんな風でもなく…

黒猫夢々君、風邪を引く!!

札幌は晩秋というか、初冬と言うべきかの 微妙な季節の境目です。 雪囲いも終えた暖かい日の先日、お外大好きな夢々君(♂12歳)にリードをつけて 30分程遊ばせたら 乳母役タマさんと朝からおとなしく寝込んでいます(年も年ですし・・・)猫の額?に手を…

ガラスの拡大ルーペ

「遅いくらい!」と言わていた遠視が私にも、とうとう来ました。 8と3 5と6の小さい数字の判別がつかなくなりました これ以上のやせ我慢はみっともないと思い、シニアグラスというか 老眼鏡を買いに行きました。 この際だから、洒落た老眼鏡をと探して…

大きな1/4虹!!

人生の折り返し地点で インテリアの資格を独学取得した時、実績ナシ 経験ナシ 若さナシでは、就職は絶対無理と言われました。 しかし奇跡的に職を得て、5年が経過しています。 今まで感じなかったのに 「重い・壊れる・高価」を扱う 商品展示の作業ペース…

豊平峡温泉のインドカレー

札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉の先に、豊平峡ダムがあります。 日頃お互いのスケジュールが合わず、休日も一緒にでかけることが少ない私たち夫婦が、「紅葉でも見に行くか」と、私が一度も行ったことのない豊平峡ダムに出かけると 先週いきなり降った1…

ハロウィンに、イカ墨パスタ!!

いくら札幌とはいえ 10月末なのに昨日の朝、起きたらこんなに雪が積もってビックリです。 グズグズしてはいられない・・・・ シニア夫婦と黒猫2匹ですが、こんな感じてハロウィン気分を出してみました。飾ってあるカボチャは、当日の宴で食べる予定 私の…

「デジタルフォットフレーム」をプレゼント!!

現在私は 民芸家具のライテングビューローを パソコン机として使っているので棚飾り台が付いてます。台の上には、お気に入りグッツや、フレームに入れたお気に入りの写真を飾っています。撮影の邪魔しているりぃちゃんの後ろにも、お気に入りの写真立てが数…

らーめん道場 「黒帯」のサブメニュー

ラーメンを無性に食べたくなったら行く、いつも行くお店です。今は あんまり食べなくなったラーメンですが、食べるときは濃い味の”味噌らーめん”好きです。 昔、札幌北区にあった名店「駅」が閉店すると聞き、ラスト3日間の毎日、長い行列に並んで濃い味味…

つややかな人生を目指して!!

札幌市内で街路樹として多い ナナカマドの実が、こんなに赤くなりました。 車の無い私は公共の乗り物で 各インテリアメーカーの展示会に向かう途中に 季節の移ろいをイチ早く気づきます。 コーディネーターとしてに お客様にインテリアのするために、この時…

海の見えるチャペルに行ってきます!!

仕事を早めに区切りをつけて、これから小樽まで行ってきます。 数年前 同じツアーで知り合った年下友人カップルの結婚式が、小樽シーサイドチャペルであり、挙式に出席するためです。 なので、仕事用の服に大きめのコサージュを飾って、キラキラストッキン…

ジャケットのリメイク

このジャケットは、10年以上も前に買ったもので、何度か捨てようと思ったものの、手元に残っていました。 いよいよ誰も着ないので捨ようとしたら、娘が「襟を 今年流行のフリンジにしてみたら!!」と、素敵なアイデアをくれました。 大きな襟が気になって…

森の時計     ~富良野~

倉本總さん脚本の富良野ドラマ三部作の二部目、「優しい時間」で 主人公が営んでいた喫茶店です。雨のため 「風のガーデン」見学を早々に切り上げて、前回は混んでいて入れなかった「森の時計」で 夫婦でコーヒータイム この黄色いカーブの珪藻土壁は、ドラ…

HAPPYアイテム     ~虹~

変わり易い秋空の晴れ間に、小さな虹が。。。 虹の発信元は、姫りんごの部屋前の小さな窓に吊るされた 「クリスタルのカーテンフック」。 海外では室内だけでなく、ガーディニング用のミラーボールトピアリーもあり 光を発するキラキラグッツは 風水的にも…

秋の中島公園   ~札幌~

とうとう昨日から ポータブルストーブ点けました。只今大きなストーブは、冬本番中の故障だけは避けたいと気づき、慌てて3年振りの分解掃除に出してます。 何日か前は、穏やかな札幌の秋の中島公園でした・・・。橋の下の一番手前の岩が空席ですが、そこに…

黒猫の首輪変えました!!    ~秋編~

黒猫2匹の首輪を春に変えた以来なので、ソロソロ変え時かな~と思っていると、 夫の大豆さんが黒猫りぃちゃん4歳♀に、「りぃちゃん!!女の子なのにおリボン汚くなって可愛そうだね~。姫りんごちゃんに買ってもらわないとね~」と 甘~く話しかけていまし…

猫柄トイレカバーセット

我が家のトイレカバーが、こんなに感じになりました。けっして自分で買ったわけではなく、私の「黒猫大好き」を知る友人からの、誕生日プレゼントです。 インテリアに関わる者として、家の小物のティストを揃える生活をするつもりでしたが、この暖房便座用の…

満月のプレゼント

知人のヒーラーさんが、エネルギーワークをしている会場まで、お土産を取りに行ってきました。 だいぶ前にその知人に、出身地の宮城県牡鹿半島にある二の宮・金華山・黄金山神社の神聖と、自然環境の素晴らしさを語ったことがありました。 「続けて3年参拝…

夏疲れ~!!の黒猫2匹

今年の夏は特別暑かったけれど、秋分の日も近くなり、札幌は過ごし易くなりました。 黒猫2匹は、飼い主夫婦がまどろみの睡眠中の毎早朝 「飯くれ~ニャ~・飯くれ~ニャ~」」と「カリカリまんま」を要求して 騒ぎます。 「カリカリまんま」さえ出せば 後は…

「ぶちょお~!!」と呼ばれる男    ~藤木直人~

今、「ぶちょお」と言ったらホタルノヒカリ1・2に出演したこの人に、ライブハウス・Zepp 札幌にて、お会いしてきました。 彼は俳優で、ミュージシャンでもありますので、全国ツアーで会うこともあるのですが、この度は、芸能活動15周年のファンクラブ会員…