虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ジャケットのリメイク

 このジャケットは、10年以上も前に買ったもので、何度か捨てようと思ったものの、手元に残っていました。
イメージ 1
 
いよいよ誰も着ないので捨ようとしたら、娘が「襟を 今年流行のフリンジにしてみたら!!」と、素敵なアイデアをくれました。
 
大きな襟が気になって着なかったので、早速ミシンを出してリメイク開始。
 
① 好みの襟の形に ミシンで二重ステッチをかけました。
② 裏に張られた襟芯を剥がし、目打ちで布の横織糸をはずします。
③ フリンジの長さは25mmから20、15、10mmと、似合う長さに鏡を見て徐々にカットしました。
 
使った道具はこの3点です。
イメージ 2
 
フリンジの長さが変わるだけで、、カジュアル風・仕事風と、ずいぶんジャケットの印象が変わりました。
イメージ 3
 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。