虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌 大通り「H&M」

いよいよ札幌にも雪が降りました。湿気の多いベタ雪なので重いです。 そんな中 札幌ッ子のイチオシトレンドは 先日オープンしたアパレルメーカー「H&M」のお店。 数年前 日本初上陸した銀座店に 買い物見学してる私・虹りんごですが 札幌のド真ん中に北海…

面白いご縁 !!

11月23日(土)は 気仙沼・鹿折中学校25回生関東支部の同級会でしたが 私は「欠席」しました。 10月は研修でフィリピン行き その後に気仙沼へ帰省して 気持ちとお金の余裕が無くなったことと 土日に打ち合わせが集中する インテリアコーディネーター…

大国主命からの賜り物

今年の5月10・11日に 六十年の一度の出雲大社で行われた「平成の大遷宮」の遷座祭に参列して 神様の御渡りを真近に感じた私・虹りんご夫婦です。 そのとき遷座祭に参列した人達に「なおらいの品」として 神様が鎮座していた古いお社の屋根に使われてい…

春に向けて畑の土作り!!

一度降った雪が融けて庭の土が見えたので 私・虹りんごは長くつ履いてエッホエッホとスコップ担いで 春に起して手狭な菜園を 少し拡張しました。 庭の紅葉の枯れ葉やら コンポストのたい肥やら ホタテの貝殻粉末やらを 穴を掘っった場所に混ぜて埋めます。…

黒猫の冬支度

先週初雪が降ったけど 今日は穏やかな一日の札幌の町は 冬の到来を待つばかりです。 この時期に大きなストーブを焚くと室温が上がり過ぎぎるので 温度と出費を考えて点けたり消したりしています。そうすると 我が家の黒猫夢々君(15歳♂)が 消えたストーブ…

フィリピンへ緊急援助

昨日の新聞朝刊に フィリピン台風緊急援助の広告が載り 被災後も水や物資やが届かない現状を心配していたので 早速郵便局に行ってきました。 先月の今頃 研修で行ったフィリピンには親日家が多く 大きな空港があるフリピン中部・セブ島でさえ住宅環境の整っ…

金華山・黄金山神社 「式年紫燈大護摩祈願大祭・火渡祭」

私・虹りんごが先月10日から研修で滞在したフィリピンに 台風30号と高潮が押し寄せ 甚大な被害と犠牲者が出てしまいました。海に面した細長い島は 避難する高い場所も無く 簡易な建物群に暮らす人が多く 一日も早い被災者の支援・救援を願っています。 …

手作業をしながら・・・

札幌に戻ったとたん 冬を迎える準備に追われてるのに 自分でも「何してるンだかな~」と思いながら 帰郷しても頭に残った思考をアウトプットしつつ 一人手作業に励んでいます。 アウトプット&クールダウンの時間は 今の私には必要なんですネ。

変わらぬ味 ~気仙沼~

先月末 気仙沼・鹿折の実家に滞在中 朝から一人暮らしの父が ディケア施設に通う日がありました。 震災から2年半以上も過ぎて 物の形や 「人が暮らしていた気配」すら消え 無残であわれな姿を晒す鹿折の町を 翌日のお墓参り用支度を求めて歩いていると 理由…

楽天 日本一 おめでとう!!

~2013・11・3~ 全国の子どもたち!! 東北の人達!! 被災した人達に 勇気を与えてくれた 素晴らしい監督 選手達 ありがとうです 雨の中最後まで 全力応援を続けた楽天ファンの方々 お疲れ様。 新しい東北が始る。 ※ 2013・10・31 宮城県…

準備万端!!

※ ”楽天応援”一色の仙台駅前から青葉通り 10/31 ※ 被災して仙台に住むC子ちゃんより頂いた缶ビール 日本シリーズ楽天対巨人の第6戦目 投手は無敗の男,田中将大。国家斉唱は、気仙沼出身のシンガーソングライター・畠山美由紀。気仙沼出身の私,虹りんごは…

気仙沼・鹿折地区~2013年10月末~

昨日 気仙沼から札幌に戻る道すがら 私は 未曾有の東日本大震災の最大被災地・気仙沼・鹿折地区に生まれることを 自らが望んで生まれたのではないか。とツラツラと考えてました。 「鹿折地区」には 震災シンボルだった第18共徳丸が打ち上げられ その前を通…