虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神様からご所望された「出雲のお酒」

11月22日の夕方 八百万の神々をお迎えする出雲の稲佐の浜の神迎神事は 関係者のみで執り行われたようです。 出雲大社の2013年の「平成の遷宮」に参列に続いて 4年後に稲佐の浜の神迎神事と本殿での神在式にも参列した私たち夫婦は 出雲旅を想いその日は…

2023年7・8・9・10月 の「天使が遊ぶ庭」 

いつもの年より 花苗の痛み激しかったり消滅が多っかたりで 都度お気に入りを失い悲しむのですが 明日or来年 新しい”花苗”に出会うかもしれないと 気持ちを切り替えて庭作業に励みました。 予想のつかない自然界の変動が「この北海道や日本からも始まった」…

2023年4・5・6月 の「天使が遊ぶ庭」 

4月 の天候不順時期に 一足早く咲いた花たちがいて 猛暑の6月には逞しく花たちが咲いて まさに「天使が遊ぶ庭」の名にふさわしい真夏の夕暮れを彩ってくれました。

この期に及んで「雇用契約書」とは⁈

私が東京本社の道内担当として インテリア業に就いてかれこれ18年目になります。 当時私を採用してくれたのは 今は亡くなった創業社長で 業界では破天荒な名物社長でした。 今だからの話なのですが その名物社長が大手お取引先の若い担当者と 商品の扱いを…

夫の言葉が不快で 秋刀魚を一匹だけ買って食べました。

6月25日にUP済みの「シニア馬鹿ップルに 4年後に反撃」の余波で 先日夫と口論となりました。 何を思ったのか夫が無造作に 会う機会があるこのカップルの男性と「また会ったら挨拶ぐらいするだろう」と問いかけてきたのです。 「向こうから挨拶をされたら…

気仙沼のお土産 気仙沼の同級生たち

気仙沼・横田屋本店の「かき醤油味付け海苔」は 前に長女の友人夫婦が仙台に転勤して気仙沼に観光で行った際のお土産として頂いたそうです。 とても美味しかったので「また食べたい」と思っていたら 仙台空港売店でまとめ買いをしてくれたので 我が家にもお…

「何でも話せる親友がいますか?」と質問されて

仕事先の休憩時間に 「何でも話せる 親友がいますか」を題材にした番組が放映されてて 一緒にテレビを観ていた同世代の仕事仲間(女性)から その流れで私も同じ質問を訊かれました。 少し考えて 私は「いないですね!!」と。 親友はいるかもしれないけど …