虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

気仙沼のお土産 気仙沼の同級生たち

      

 気仙沼・横田屋本店の「かき醤油味付け海苔」は 仙台に転勤した長女の友人夫婦が 気仙沼に観光で行った際のお土産だったとか。

とても美味しかったので「また食べたい」と思っていたら 帰省の折に仙台空港売店で見つけて まとめ買いしてくれて我が家にもお裾分けがありました。

 

安政4年(1857年)横田屋5代目猪狩新兵衛さんは 宮城で初めて海苔養殖に成功し 気仙沼内湾の神明崎には猪狩霊社として祀られているようです。

船着き場近くにあった横田屋本店は知っていたけど 猪狩霊社は知らなくて この商品のことも知りませんでした。

気仙沼は飛び地の観光地で 自然の風景や素材に恵まれ過ぎて 観光客相手の商売が上手くないというか 名品と言われる土産品が少なく つい隣の岩手県・大船渡の「かもめの玉子」をお土産に買ってしまいがちですが  「かき醤油味付け海苔」は ふるさと納税品にもなっている軽量(8切40枚) お手頃価格(¥680)のおススメお土産です。

 

別件の気仙沼情報です。

鹿中同級生のHさんから暑中見舞に Hさん友人(たぶん同級生)が ドローン撮影した「気仙沼の風景動画」が送られて来てました。

以来 折々の気仙沼ドローン動画が送られてきて 故郷であるけれどかつて私が見た事のない空からの”気仙沼観光”をテレビ画面で楽しんでいました。

 

宜しければ リアス海岸の美しい海と震災後に復興した気仙沼の圧巻風景を ご覧になって頂けれと思います。

※ 撮影者・第八梵天丸さん


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。