虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年番外編「天使が遊ぶ庭」の木工作業

暑い夏庭に出られなくなった私が 車庫でしていたのが久しぶりの木工作業。 舞台の大道具のような目隠しフェンスを望んで3年間探したのですが 中々出会わないので 自分で図面を引いて作ることにしました。

2020年9・10月の「天使が遊ぶ庭」

8月の暑さが涼む頃 北海道の園芸店では苗物が店頭から消え 花苗を庭に植える人がいなくなります。 それなのに私は 秋に咲く寒冷地に強い宿根草が欲しくてネット検索し 購入して植えてました。

2020年8月の「天使が遊ぶ庭」

例年なら お盆過ぎたら秋風が吹くと言われる北海道で 今年は8月に入っても過酷な猛暑は続きました。 5月6月に植えた寒冷地に強い宿根草花には 粘土質の赤土の上に黒土が10㎝乗る状態の悪い土壌で 初めて体験する暑さだったと思います。 花苗に付いてい…

2020年7月の「天使が遊ぶ庭」

今年の7月は北海道ってこんなに暑かったかしらと思う程 異常気象で連日暑い日が続きました。 「5月6月は 庭に棲んでいる」と言われた私も さすがに熱中症と日焼けを避けて 日が昇る前の1時間と日が沈む頃の水やり1時間の作業でした。

2020年6月の「天使が遊ぶ庭」

北海道で園芸苗が一番出回るのは6月で 草花が一番美しい咲くのも6月です。 宿根草植え初年度の昨年は 4月~10月までの間「庭のどこかで花が咲いている」こと考えて花苗を植えてたのですが 連休明けから咲き出した花を見て 首都圏の非常事態宣言に合わせ…

2020年4・5月の「天使が遊ぶ庭」

年が明けた2月初め アジア系の雪まつり観光客から発生した新型コロナ肺炎が広がり 北海道は大変な一年となりました。 今なおコロナ禍は続く年の瀬が近づいて 2020年「天使が遊ぶ庭」作業日誌をようやくUPすることができます。 私自身は雪が溶けた4月…

とうとう「鬼滅の刃」最終話 読了

12月の初めに 新聞全紙に掲載された竈門炭次郎の笑顔を見て その日が「鬼滅の刃」最終話・コミック本の発売日と知りました。 ※ ネタバレ注意です。 先週末 私の読む順番が回って来て 前半は呼吸をするが苦しくなる程の死闘と 善と悪 自我と他我とのせめぎ…

出雲の神様は シニア恋も応援していた

今思えばその電話は 私の祭壇がある部屋からかけたもの。 部屋には 出雲大社の「平成の大遷宮」夫婦参列時の授与品(おさがり)やら 毎年の神迎え行列参加者に配られるお幣束がありました。 出雲の神集が沢山まる場所での”恋の話”なら 耳の早い縁結びの神様…

コロナ外出自粛要請直前 スマホの機種変完了

北海道にコロナ感染者増加による外出自粛要請が出たのが 先週の17日午後2時半頃。 私の携帯寿命が2年経過していて ソロソロ寿命かもと思っていたのですが 機種変はもう少し先にする予定でしたが 11月3日 ”二重虹のゲート”を潜ったミラクル体験以来 私…

北海道は コロナ感染者増加中

道内の新型コロナウイルス感染者が 先週末に150人を越えて警戒していたら あれよあれよという間にこの4日間で連続200人を越えました。 本州の首都圏の感染者と同等の感染者数に思えるでしょうが 北海道の人口に対するこの感染者の割合は大きな数字で …

山下達郎 SPECIAL ACOUSTIC LIVE展 in2020札幌

10月24日~11月8日まで札幌パルコで開催される 山下達郎「SPECIAL ACOUSTIC LIVE展」に E+チッケト(手数料含¥2130)を予約して行ってきました。

「札幌黄」玉ねぎ まるごとスープ

「札幌黄」とは 日本最初の玉ねぎ栽培がされた品種で 病気に弱く日持ちがしないため 後年は病気に強く安価な品種が栽培されて 数軒の農家だけで作られていた”幻の玉ねぎ”です。 肉厚で甘旨味の強い「札幌黄」をメイン料理”として味わいたくて「玉ねぎまるご…

札幌のダム紅葉巡り

先日 道民に冬のシーズンを知らせる雪虫が飛んでいたので 札幌市内にもそろそろ初雪が降る時期なので その前に10年前見損なった 豊平峡ダムの紅葉を見にリベンジで行ってきました。

七五三参り付き添うばぁば用の お洒落服が無い~!!

七五三お詣りの前日 「息子たちは フォーマルな服装で参拝に行くみたいだ」と言うのです。 晴れ着を着た3歳の娘に付き添う息子夫婦の後ろに控えるばあばの私が お仕事モードとは如何なものか考えました。

私のガーデン「天使が遊ぶ庭」完成の翌日 虹の乱舞

翌日10月5日午後 「思い描いた庭ができた」と感慨に浸っていると 家のあちこちに虹が出現。

安産祈願の授与腹帯で作った 白レーススタイ

長女が 孫の雪ちゃんの1歳の誕生日に身に付ける白いスタイ(よだれ掛け)を 私にオーダーして来たのです。 土台の白布を探しているときに閃いたのが 安産祈願で授与された手つかずの”腹帯の晒”。 一番有難い白布をお祝い事に使わないのはもったいないので …

日本一早い大雪山・黒岳の紅葉は 始まっていた

急遽5時間の層雲峡観光のため 黒岳ロープウェイ隣にある”観光ビジターセンター”で 黒岳7合目までの所要時間と料金 日帰り温泉の情報して 早い秋の気配を堪能

PCと水廻り系はトラブル セットだったの?!

無事にPCトラブル処理を終えた昼 久しぶりのゆったり昼食を済ませて食器を洗っていると 何やら洗面所辺りでゴボッゴボッと不穏な音がして見に行けば 洗面台前が水浸し。 前回のPCトラブルに続く 水溢れ2本立てトラブルが起こるとは 思ってもいない展開…

越えられなかった誕生日の壁

本社の私担当上司と電話を繋ぎ リモートかれこれ3時間程改善対策を講じたものの ”完了”できなかったその日は 奇しくも入社して16年目の初日であり 私の誕生日

今年はお家で 北海道うに丼ツアー

”究極のうに丼”に出会い 「今年も行こう」と思ってた頃 コロナ禍が起きて うに丼ツアーは早々に諦めました。 かと言って ”うに好き”の気持ちは変わらない。

ごまそば八雲「海老おろし蕎麦」

私はここ数年 八雲で蕎麦と食べるときは 夏冬”海老おろし蕎麦”(税込924円)のみですが 周りの女性たちも”海老おろし蕎麦”を注文している人が多いです。

送り盆の夕方 鳳凰が現れた!!

庭の頭上には金の冠の大きな羽の鳳凰が出現して 金色の包みを運びだそうとしてました。

札幌・頭大仏も コロナ禍を憂えていた

私が血縁の孫を愛しく思うように 亡くなった人の霊魂も 頭大仏様の元で後世の者たちが住む街が 健全で安心な街であることを望み お働きになっているようです。

"花手水"参拝に行ったら 氏神様に話しかけられた

札幌市内の神社境内で 手水をしているというので 本日最終日 毎年正月に家族皆で参拝する氏神神社に行ってきました。 人混み避けた私は 本殿前で 生粋の感知能力をフル活用して 日ごろのお礼と 私たち夫婦のこと 子どもたちのこと 孫たちが健やかに育ってい…

熱帯夜の暗闇に 黒猫探し

遅い夕食を済ませて夫が風呂に入っている間 日帰り旅に疲れた私はソファでうたた寝してしまい 気がつけば「猫巾15センチ 網戸が空いている!!」と夫が 騒いでました。

富良野「ラベンダー畑駅」から ノロッコ列車に乗車

コロナ自粛から半年ぶり 鉄道オタの夫と 富良野好きの私の利害が一致して 札幌から車で2時間半の富良野・ファーム富田に4年ぶりに行ってきました。

本日の「天使が遊ぶ庭」

本日夕方 庭に咲いたラベンダー刈り取り作業を終えて我が庭を見渡せば 神々しくて見惚れました。

セブンイレブン限定販売 札幌・八乃木カップ麺

とうとう 「札幌で近年人気の”八乃木”のカップ麺が登場したか」と思って 購入。 あの店なら ギリギリまでの味にこだわって販売をしていると期待していたら 期待以上の美味しい味。

2020年 「札幌・あいの里」ロイズローズガーデン

雨が続く札幌で 7月に入った最初の晴れ予報の日に 狙いを定めて訪れたのが 「あいの里ロイズローズガーデン」 今年のテーマは「バラのゲートを通り抜けたらHAPPYが待ってる!!」と 願いを込めて撮影しました。

アラジンのグラファイトトースターを 買いました

洗濯機の下見に大型電気店に行き 予算枠が余る知った私たち夫婦は アラジンのグラファイトトースターを買いました。