虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2020年8月の「天使が遊ぶ庭」

 例年なら お盆過ぎたら秋風が吹くと言われる北海道で 今年は8月に入っても過酷な猛暑は続きました。

5月6月に植えた寒冷地用宿根草には 粘土質の赤土の上に黒土が わずか10㎝程度乗った悪環境の庭で 猛暑を体験させたので過酷だったと思います。

花苗に付く説明タグのアドバイスに従い 日向や日陰と植えたつもりでも 照り付ける日差しの強さで 日中葉っぱも花もヘタり 夕方にようやく息を吹き返す感じでした。

せっかく植えた花苗たちがダメになるかもと ハラハラしながら水をやっているうちにどうにか持ち堪えてくれました。

私の庭の花苗たちが 自然界の異常気象にも適応できる強さを持っていたのは 花種DNAや栽培土壌質など 本来の生まれ育った環境によるものが 大きかったのではないかと思います。

 クニフォフィア アイスクイーン

    シルフィウム モーリィ 

       アネモネ マルチフィルダ ルブラ

・教訓 花苗は”きちんと管理されたナーサリー”から買こと。

 

暑さにめげた私は 7月末 コロナ禍で在宅者が増して品薄になった「庭の目隠しフェンス用木材」を揃えるため 大型DYI店に通ってました。 

 

7/28

nijinoringo.hatenablog.com 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです