虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天使が遊ぶ庭」は まだ冬眠中

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道のガーディニング10月~4月までの冬の間 冬眠し約半年だけ楽しむ感じになります。 我が家の庭の25年計画は 雪が全て消える4月末が始まり。

21時22分 胆振地方震源の地震発生

本日2月21日21時22分 北海道に地震があり 私の住む地区は震度5弱でした。

神様は 人を見極めて成長させる!!

相談を受けたその人には 「勢いをつけて 一気に好機の風に乗るんだよ」とアドバイスをしたのですが 好機に慣れなさ故か いつもは優しい人が不安定になって 周りの人に当ったみたいなのです。 ”上昇気流に乗る時こそ 一つ一つ物事を解決して行かなければなら…

雪かきご褒美は 腕時計

専任雪かき担当となった私は腕が痛くなったある日 「何で 私だけが雪かきするの~ 」と吠えました。 すると良心が痛んだ夫から 「予算1万円で 好きなものを買っても良いよ」の申し出が・・・。 「ありがとう」の言葉も欲しいけど お金も大好きな私は直ちに了…

炙り鴨つけせいろ ~そば処 武柳庵~

迷わず滝川産の炙り鴨と鴨だしせいろを注文(¥1500) 癖のない炙った鴨肉を静岡産の山わさびで食べると 口の中が衝撃的な美味しさが走り抜けました。

北海道は 観測史上初の大寒波

本日の札幌の最高気温は朝からずーっとマイナス12~13° 40年ぶりの大寒波は 北海道の観測史上初とのことです。

旧正月の初詣は 明治神宮に

午後4時50分の閉門1時間前に 無事参拝。 大都会のど真ん中にある 明治神宮の森に植樹された樹木は 幾世のときを見据えて 明治天皇崩御後に 林博士たちにより 明確に計画造成 されたとのこと。

積読 乱読三昧

今日の札幌は 気温も低く吹雪いています。 こんな日だから 積んであった本を引っ張り出しました。