虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 大晦日

正月の準備を終えて 2013年の年の瀬を静かに迎えています。 過ぎてしまえばあっという間の一年で 人間関係も家や車も見直すことが多く 若い頃とは違う判断基準で対処したように思えます。 少し無理する所と 無理をしなくても良い所が 年月と経験を重ねて…

気仙沼弁 「おだづもっこ」

「午歳」を前にして 故郷の言葉「おだづもっこ」を思い出しました。 私の生まれ育った気仙沼地方の方言では お正月とか人が集まるとき等の静かにしなければならないときに ふざけてばかりいるお調子者を 「おだづもっこ」って言うのです。 興奮して落ち着き…

我が家のドタバタ 屋根&水廻りリフォーム

昨夜のクリスマスイブは久しぶりに息子夫婦を誘って チョットしたクリスマス会でした。 まずは乾杯!!ということになり スパークリングワインを開ける夫に 息子が「天井に気をつけてね。 天井を壊すなよ!!壊すなよ!!」と警戒して声かえしているのです。…

冬至に「7人女子クリスマス会」

昨日の冬至 急遽私・虹りんごは娘の姫りんごと一緒に小樽に行くことになり 前日の夕方友人のサロンアンジェリカ・仁美ちゃんに「お茶できるかな~」とメールしたらの返事。 小樽の老舗ケーキ屋さんの「B堂」さんの待ち合わせ場所に偶然来店したのが 友人の…

またまた 絨毯!!

歯肉が弱り、ストーブ前でむにゃむにゃ寝言を言って 涎を垂らして寝入る老黒猫の夢々君(15歳♂)に、我が身を重ねた虹りんご夫婦ですが さすがに臭いが気になり 今年3回目の絨毯買い替えを正月前に決めました。 夢々君は 人年齢なら75歳くらいだから 仕…

震災の意味・・・

東日本大震災の震源地の最も近い 宮城県石巻にある金華山・黄金山神社で10月27日に執り行われた「巳年大護摩大祭・火渡り神事」に参列した写真を 当神社でボランティア活動している 私の神縁知人・Mさんにお送りました。 Mさんとは 2005年5月初巳…

2013 メリクリにゃん!!

「Merry Christmas!!」 にゃ 虹りんご家恒例の「メリー クリスマス」ご挨拶は 今年はわたち黒猫・「りぃちゃん(7歳♀)」の担当にゃ。 昨年は 先輩猫の夢々君(15歳♂)なのにゃ。 この画像は 虹りんごママが小さなツリーを飾っているとき 近くで「綺麗…

ヒーリングボイス

ここは札幌旭旭ヶ丘にある ギャラリー「門馬&ANNEX」豪雪の中 北見から高速バスで札幌に来た友人に誘われて、函館出身の透明な澄みきった声の持ち主・「吉野大地コンサート」に来ています。ピアニストのウォン・ウィンツアンが見出した 初めて天性のハイトー…

小さなツリー

本日の道内は 各地が真冬並の寒気のため気温が低し 昨日地方に出かけた私・虹りんごは 家で仕事日。 仕事といいながら合間に何かをしてしまうのが 私でありまして・・・ いつものお花屋さんで見つけた小さなゴールドクレスト(¥380)に 手元にあったお菓…

新しい気仙沼

本日は東日本大震災より2年9カ月目の11日。 年末も近づき世の中が クリスマスや正月の準備に追われて 慌ただしくなっているかと思います。 10月末気仙沼に帰省の折 ホテル気仙沼プラザやフェリー乗り場近くの 気仙沼内湾が見渡せる一等地に 仙台メディ…

師走の日曜日

今日の日曜日は仕事のオファーも無く 久しぶりに静かな午後。 ここ何日間 連絡業務に追われて慌ただしかったので 窓の外の静かに降る雪を見ながら ゆったりティータイム。 横浜に住む鹿折中の同級生K子ちゃんから頂いた 「LUPICIA」・「横浜の街」の…

想いエネルギー

この数日 この個人的体験をブログに載せるか躊躇しましたが 先に進むためUPしました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2011年のライブの際 達郎さんの「希望という名の光」の曲を聴き 故郷気仙沼に想いが行き 震災の擬似体験をしました。 意識が…

山下達郎 PERFOMANCE 2013   ~札幌・ニトリ文化ホール~

昨日(12月1日) 山下達郎さんの1年4カ月ぶりの札幌ライブに行ってきました。 小ホールでのライブにこだわる達郎さんのチケットは 札幌ではニトリ文化ホール(元厚生年金ホール)2千4百人×2日間で5千人枠の超レアです。 半年前に行われた先行予約チ…