虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ休暇の波及効果

波動の下がった人達との接触を避けて ”リフレッシュ休暇”と称する休みを自前で取りった所 「休暇後に「ビックリ ポン!!」の三連発が起きました。

出雲の神様の賜わりもの

徹下品の袋には縁結びの神様であり 五穀豊穣の作物の神様である 大国主命に相応しい品々が色々入っていて 特にお米で作られた亀甲模様の”御紋菓もろこし”と 国造千家様発案の 古代出雲大社の三本柱焼き印入り”雲太”大煎餅は感動ものです。

縁を結ぶ見えない糸・見える糸

縁結びの神様が直伝ミラクル糸を使い ”人と人と人の3本撚りの糸”でご縁を結んでくれたようです。 そして昨日夫は 札幌出雲大社所縁の方よりご奉納神輿に参加した方々と同じ 徹下品を頂いて来ました。 ありがとうございます。

黒猫りぃちゃんの得意顔

我が家で飼っている愛猫は黒猫が2匹。ですが 日ごろ家族は よだれをダラーっと垂らして生ごみ箱を漁ったりするお行儀悪い 寒がり夢々君(17歳♂)の行動に目が行きがちです。 そうなると後から飼ったもう一匹のおっとり性格の黒猫りぃちゃん(9歳♀)に 我…

「一路」 ~浅田 次郎~

仕事の他に”ほぼ60歳の手習い”で 手作り(タッセル)講習に通っていますが 開始当時に起きたアクシデントのしわ寄せで 今は週2~3回の過密スケジュールとなり 札幌を端から端まで縦断しています。講習で習った作品と同じ作品を作る宿題が毎回出て それを…

築地・丸武の玉子焼き

テレビでご活躍のテリー伊藤さんの実家でもありますが 玉子焼き一筋の店で焼かれた玉子焼きは 焼きたでも美味しく 一日置いて冷えが入ると更に 出汁と甘味がより落ち着いた深い味に変化して 贅沢な味になりました。

テーマは 踊り子

ここ最近 仕事と習い事に追われる私の前に現れるモチーフは ” 踊り子”。 手作り講座初日の開始直前にぎっくり腰になった先生の体調もやや回復し 遅れを取り戻せとばかりに回転率を上げています。 最初に講座で習ったのが 厚紙に布や紙を貼り”カルトナージュ”…

寒がりな黒猫夢々君・17歳

北海道は10月の半ばで雪が降り 晩秋が過ぎてすっかり初冬の気配です。 我が家の愛猫・黒猫夢々君(17歳♂)は 年齢と共に食い意地が増してカリカリマンマを沢山食べるのですが 身体がドンドン痩せてしまい より寒がり猫になりました。 (猫も人間も 年を…

サプライズのお仕事

ここ一番で 見事な職人技を見せるこだわりの職人さんたちが黙々作業している中 コーディネーターの私は 仕事の邪魔をしないようひっそり気配を消してその場にいました。

雷男さん!! 次は虹

生憎 お天気雨が降ったり止んだりしたようです。 「それで雷は鳴ったの~?」とワクワクして尋ねると 「雷は鳴らないけど 調整が無事完了した後に 虹が出た」と 夫が教えてくれました。

気の滞りを解消

東日本大震災から4年7か月の11日。 趣味で習っていた手芸の先生から インストラクターコースに誘われて通うのですが 初日授業の開始直前に先生がぎっくり腰となり 痛みを堪えてその日は乗り切ったものの 翌日の講座が中止となり マンツーマンのはず”手作…

札幌に超大型台風23号 直撃

北海道を超大型台風23号が直撃して 札幌郊外の我が家にも朝から家を揺るがす強風が吹き荒れています。 今現在札幌市内には暴風警報も出ていて 札幌発のJRは全て運休し 飛行機便は多くが欠航。 夜には温帯低気圧に変わり、北海道に接近するようなので 帰…

新しいアンテナ ~雷男~

当日の12時40分。 2階だけど 半地下が3階建て相当の屋根に上った夫が 電波調整の下準備をしていると 雷がゴロゴロと遠くで鳴り始めました。 アンテナに雷が落ちたら大変と 屋根に向って 「雷がこちらに近づいているけど まさか調整を手伝ってくれる方…

新しいアンテナ

9月の連休中夫は 趣味でアマチュア無線を続けているのですが その無線のアンテナが長すぎて 我が家の敷地からはみ出でていました。 私たち家族は 最近の天候不順や災害のことも考えて 敷地内に収まるようなコンパクトアンテナに変えて欲しいと要望してまし…

この道・・・?

先月の私の誕生日に 楽しいこと!! 面白いことをしたい!!と宣言してました。 仕事にストレスを感じて休暇に入った2日後 趣味で習っていた手芸の先生から 「インストラクターコースに進みませんか」と声をかけて頂きました。 やがて資格を得て インテリア…