虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリーと揺れる女心

健康診断の検査を受けに行った病院の真向かいに宝石店があり 「半額セール!!」の文字が踊って見えます。 ブランド品のバックも洋服も あまり興味が無い私・虹りんごですが 女性ならアクセサリー、男性なら腕時計に 何気に目が行きます。 身なりに先に目が…

樹木のひかり

札幌市内や郊外の山々も 新緑が美しい季節となり 樹木の下で深呼吸する機会が多くなった私・虹りんごです。。 先日 この山の主であろう樹木にご挨拶をしていたら 「写真を撮れ!!」の許可の声が聞こえたような気がして 夢中でシャッターを押した所 綺麗な光…

AGCスタジオ見学

夏至の太陽とかスーパームーンとかを追いかけて 東京出張中に見学したスタジオのUPが遅れました。 (本業を 忘れてました~) 私が 訪問見学したのは銀座の京橋にある「AGCスタジオ」です。 旭ガラス・スタジオ→ http://www.agcstudio.jp/ 単にガラスと…

縄文の地の夕陽

2億数千年前 この土地に住んでいた人達は 現代の私と同じ気持ちで 赤く大きな太陽が二度沈むのを 敬けんな祈りに似た気持ちで 眺めていたのかしら。 この区域に ストーンサークルがいくつも点在しているのは そんな想いを抱く人達が多かったからではないだ…

夕日待ち

ゆったりと穏やかに 時間が流れて行くのがわかる。 自分の身体に 太陽のエネルギーが満ちてくるがわかる。大好きな海と太陽の恵みに感謝!!

虹りんごは アップデート中!!

先日は東京からそのまま小樽に行き 駅で娘の姫りんごと合流して 友人のサロン~アンジェリカ~へ。 そしてそのサロンにいらしたのが 大阪から北海道へ初上陸の「頭蓋骨調律」で有名な 「なかた整骨院のなかた先生」 サロンオーナーでもある友人H美ちゃんか…

東京のお土産   ~シュガーファース~

私・虹りんごのトコトコ旅は「お手軽 お気軽」がモットーなので お土産はあまり買わないのですが 「留守しててゴメンネ」の気持ちで 家族や友人に買います。 今回の東京本社出張は 研修+長時間会議+食事会+二次会の超ハードなスジュール。 前なら苦手と断…

東京から小樽へ

私・虹りんごの目覚めの景色はこちら。 電波塔としての役割を スカイツリーに引き継いだ東京タワーですが いつ見ても美しいスタイル。 こちらは、つけまつ毛パッチリの可愛い女の子の 携帯電話CMで同じみの場所壇上寺。 今回の「虹りんごのトコトコ旅」は …

北海道の旬 ホワイトアスパラ

最近の北海道は 日本で最も暑い地域になってます。気温が高くなったお陰で 今時期の北海道名産・アスパラガスが出回りました。 札幌から少し離れた近隣の農家に行くと 「アスパラがあります」の貼り紙があったり 無人野菜売り場に置いてあったりもします。殆…

気仙沼の山 安波山

震災から2年3ヶ月目の11日。 購読している新聞の夕刊に載っていた 故郷の山・安波山から気仙沼湾を見下ろす母娘の写真に 目が釘づけになりました。 震災から2年が過ぎても 相変わらず更地の多い気仙沼の街並みに 悲しさが込み上げてきます。

第22回 YOSAKOIソーラン祭り

札幌の日中気温27度の中 私・虹りん夫婦が出かけたのは「YOSAKOIソーラン祭り」。息子の空豆君から貰った大通り会場の桟敷席(¥1000)で 初めての観覧です 札幌の街は計画都市で いつもは中心部を貫く大通り公園を中央分離帯にして 北と南の反対片…

黒猫夢々君の誕生日

6月に入り 札幌に初夏を感じる季節になりました。札幌市の市花はスズランで 市樹木はライラックです(別名リラ)。 最近左の奥歯が抜けて歯周病になったけど 病院に行って血液検査して「大丈夫!!」の お墨付きを頂いた愛猫の夢々君です。 昨日紅茶好きの…

「たきかわ」市の美味しいもの!!

前回UPした「たきかわ菜の花まつり」で見つけた 美味しいもの話です。 ~これからも虹りんごの高度センサーが感知した 「未知なる北海道の 見どころ!! 食べどころ!!」を ブログでお知らせしますね。~ なんて言ってて「菜の花まつり」会場で おいしい…

2013 たきかわ菜の花まつり

前から一度見たかった滝川市の菜の花畑は 札幌から高速道路を使って2時間弱。 この菜の花畑は鑑賞用ではなく れっきとした食用菜種油の収穫用で 農家さんの畑です。北海道の広大な丘陵地に 真っ黄色の菜の花が良く似会います。 向こう丘にも黄色い畑が見え…

忘れな草の里帰り

今日も札幌は日中26°の暑い日でした。 この頃毎日 畑作りや雑草取りで 庭に出ることが多く 日焼けやシミを気にしている虹りんごです。それに同じ姿勢でかがむことが多いので 腰痛も用心してます 数日前から 庭に咲く青い「忘れな草」が妙に気になり 先月亡…