虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013 たきかわ菜の花まつり

 前から一度見たかった滝川市の菜の花畑は 札幌から高速道路を使って2時間弱。
 
この菜の花畑は鑑賞用ではなく れっきとした食用菜種油の収穫用で 農家さんの畑です。
北海道の広大な丘陵地に 真っ黄色の菜の花が良く似会います。 向こう丘にも黄色い畑が見えます。
 
イメージ 1
 
菜の花栽培農家の畑があちらこちらにあるので 市内をぐるり~っと巡回
するような感じで見て廻ります。
 
菜の花の独特な香りがあるので 気になる人は気になるみたいですが 私は天然の花の匂いだな~と思ってました。 身体に優しいキャノーラ油の元ですもの
 
イベント会場で地元の元気で明るい女性達が作ってくれた 「菜の花の天ぷら」美味しかったです。
 
ーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー 
 
震災から2年が過ぎて 私・虹りんごの気持ちが 「今を楽しみたい!!
」と思うまで回復しました。
 
 
22歳まで住んでいた東北の気仙沼・鹿折地区は生まれ故郷ですが 実際は北海道での生活が30年以上と 永くなっています。
 
北海道の開拓時には多くの東北人が深く関わっており 「再び国造り」の今 二つの土地のご縁が繫がッて欲しい。と願ってます。
 
これからも虹りんご
の高度センサーが感知した 「未知なる北海道の 見どころ!! 食べどころ!!」を ブログでお知らせしますね。