虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ぶり返し風邪熱で 孫・花ちゃんを小児医院へ

 小学校に入学した長男家の花ちゃん(7歳)は 先週の土曜日の夕方から熱を出していたようです。

月曜の朝 長男からどうしてもキャンセルできない仕事があり「解熱剤で熱花下がっているけど 学校を休ませたいので 預かって貰えないか。当番病院ではコロナ・インフル・溶連菌の検査結果は陰性だった」の連絡がありました。

平熱の花ちゃんと健保書・母子手帳お薬手帳入りフォルダを置き 一通りの病状説明をして仕事に行きました

 

孫たちが熱を出すと"ばぁばマッサージ"と称して  背中を首筋を私は撫でているのですが 今回花ちゃんは喉が痛くて 首の辺りにリンパの滞りがありました。

首筋に触ると痛がったので 胸腺・鎖骨下・背中・肩甲骨等をゆっくり撫でているうちに 手当てorハンドヒーリング効果で熟睡。

 

お昼に目が覚めて 風邪定番メニュー「生姜とほうれん草の玉子うどん」を完食しても4時半過ぎに寒いと言い出して熱は38・5°に。。。

長男の仕事は終わっていなくて かかりつけ小児科は予約制で本日予約は既に終了。

 

解熱剤も残り1袋だったので 近くの小児科へ終了間際に滑り込み 初診の問診表にワクチン接種や既往症の項目に記入しようとしても 老眼鏡必須のばあばには 母子手帳のどのページに何が書かれているかが分らない??

親切な受付の方が母子手帳を見て「全部のワクチンを接種しています」と教えてくれました。

再検査のインフルは陰性で 喉が少し腫れている”ただたの風邪”と診断されて帰宅。

 

花ちゃんは学童保育にも通っていて 入学時に親に連絡する子どもスマホと 勉強用の学習タブレットを買って貰っていました。

そして花ちゃんママも4月から 責任が伴う職・遠方・早遅番ありの不規則・土日勤務ありの職場で頑張っていたのです。

 

翌日も学校を休んだ花ちゃんと 久しぶりに仕事を休んだ花ちゃんママがまったりしている所へ お見舞の苺を持参して マッサージだけして帰りました。

2時間後 「解熱剤を使わなくても 自力で熱が下がった」の知らせが入りました。

 

新しい生活への不安やストレスを抱え 甘えることを我慢していた花ちゃんの風邪菌を追い出す免疫力が弱くなったのかを 私は心配していたのです。

      

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

        

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。