虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

真夏日の連日孫預かりは 私だけが忙しい

   

 先週日曜日の夜に熱を出した長女家の雪ちゃん(3歳)は 夏風邪と診断されて咳が残り 保育園を1週間休んでいました。

クラスの子たちが”RS”や”ヘルパンギーナ”で半数以上休んでいる中 復活登園して別な感染症に罹ることを避けることもあって 私の元へ。

今週は北国の札幌でも 気温が連日32~34°まで上がり 元気な3歳児の雪ちゃんを見守る 私の体力維持の方が大変でした。

 

昨年高熱でコロナ禍の小児病棟に緊急入院し 「消えた8月」を過ごした雪ちゃんに リベンジで夏の楽しい体験をさせたくて

・畑で実った野菜の収穫を お手伝いさせた。

・冷やしたスカイも 茹でたトウモロコシも食べさせた。

・昼食に 氷を浮かしたそうめんを食べさせた。

・公園のブランコを 1人で漕げるようになった。

・色彩カードで 色に種類があることを学んだ。

                      

・我が家に雪ちゃんが居ることを知った 長男家の花ちゃん(6歳)と一緒に 昨年買ったままの湿気った幼児用花火で楽しんだ。etc

 

因みに その日の夕食メニューは 急遽熱湯で麺を茹で 冷やし中華6人分。

翌日は大鍋を出して トマトや夏野菜たっぷりのラタトユ10人分。 

テイクアウトと弁当用にも分配。 

次の日私は朝から インテリアの仕事場へ。

 

何日目かの孫お預かりの夕方 花火大会に行く花&雪家族から「一緒に花火を観に行こう!!」と誘われたけど 71歳と66歳夫婦はお断りして 冷えたビールで会話も少なく静かな夕食を摂りました。

 

孫は可愛い!!

だけど「暑い夏と寒い冬は 登場回数を減らしてほしい」と 密かに望んでいるのです・・・。

 

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです