虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 大晦日に

2017年の今年は 昨年では考えられないようなことが 日本の内外で吹き出たように思えます。 2018年は 模索しながらの道のりとなるのでしょうか。 テレビも新聞も 世論情報より 芸能ネタが多く どこに向かっているのかわかりませんが 淡々と日々の移ろ…

野村屋 肉海老そば

海老スープをベースにした肉海老そばの味噌味は オリジナルの焼き物丼からも海老の匂いが漂います。 一口飲んだスープからも 海老の香ばしさと出汁の旨味が出てました。 作り手は若い店主。

サヨナラ!! 大谷翔平選手

昨日は朝早くから札幌市内に 暴風雪警報が出てました。その余波で 札幌ドームでの大谷翔平選手の「サヨナラ記者会見」に行く人達の 出足が鈍ったかと思います。かくいう私も 最後の札幌ドームでの大谷選手出場試合を 亡き愛猫・夢々君の看病でキャンセルした…

縁むすびの糸 ~出雲大社~

私の人生最大のアクシデントである 2011年の東日本大震災を境にして それ以前なら繋がることも無いだろうの相手と ”縁の糸”を結べるようになったり・・・。しっかり結ばれていたはずの相手との糸が切れたり・・・と 見えない糸で繋がる”人の縁の不思議”…

サンキライのクリスマスリース

庭のエゾ松の枝で緑に 手持ちの豪華な赤いリボン。 そこに 金色のオーガンジーのリボンを長めに垂らして 出来上がり。 赤い実のくすみ加減で シックで大人っぽいクリスマスリースに仕上がりました‼ 野鳥がサンキライの実に気づいて ついばんでくれたら それ…

故郷気仙沼再生へ 緩やかな歩み!!

師走に入り あの3・11から 6年9ヶ月を経た11日に 故郷・鹿折地区の友人から連絡が来てました。

2017 師走の彩雲

今年の年末は いつもの年の瀬と違う事件性や 気ぜわしさを感じている人は多いかと思います。 こんな時に空を見上げて見たら・・・色鮮やかで美しい彩雲・・・。

結び直しの出雲夫婦旅

私達夫婦は 一方は鉄道好きで もう一方は神様と建造物好きと 趣味も志向も違うのですが 今回出雲旅行に二人で行ったのは 共通目的が一つあったからです。 それぞれ旅への要望もあったのですが 縁結びの神様への参拝道中にギクシャクしたのでは シャレにもな…

神在出雲に集まる 神々の宴の神社

神在月に 八百万の神々が 出雲に集まって縁結びや神議り(かみはか)をした後に 直会の宴を催すのが 出雲大社から少し離れた万九千神社です。