虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8・9・10・11月の「天使が遊ぶ庭」

コロナ禍の中 市内の小児病棟に3歳の孫が原因不明の高熱で緊急入院。 付き添いで病院で寝泊まりする長女との連絡手段はメールのみ。 血液検査の結果も知らされず 高熱が出たまま24時間が経過し 孫は熱性けいれんを起こしました。 長女から 夜中に悲鳴のよ…

2022年7月の「天使が遊ぶ庭」

我が家の庭は6月が美しいと思っていたら 7月も美しい!! 自画自賛で 自分庭の美しさに見惚れて過ごしていました。 道行く人たちからも花の美しさを褒めて貰うようになったある日 私の庭「天使が遊ぶ庭」に憧れて眺めていた 黒い小さな犬を連れた女性から…

2022年6月の「天使が遊ぶ庭」

6月は 北海道の花々が一番美しく咲く季節。 我が家の「天使が遊ぶ庭」の宿根草たちも ”一番可愛い”とばかりに咲いてくれます。 この時期の私は 朝から庭作業に没頭してい 夕方になると昼寝から目覚めた愛猫・りぃちゃん(16歳♀)が 庭の散策にお出まし。

2022年5月の「天使が遊ぶ庭」

2018年の1年目は レンガの小道作りで終わり 翌年から主に 北海道で育てられた宿根草を植えて迎えた4年目の春。 今年が初心者ガーデナーにとって 日ごろの成果が目で見える ドキドキな庭の幕開け。

DIYで 私サイズのミニカウンターを作り直しました。

武骨な大工さんが 30mm厚の合板で 丁寧に頑丈過ぎるカウンターを作ってくれたのですが気にいらず 仕上げ塗装もせず2か月半放置。 造作家具に詳しい知人に訊けば 「室内で 30mm厚材はあまり使わない」言われて 私が抱いた違和感の理由に納得。 かと言…

DIYの隙間に 孫の「プリンセスエプロン」作り

「頑丈過ぎるカウンター」を作り直すため 私は大型DIY店をはしごしたり 使用材料etcを調べたりで忙しく 室内も雑然としたままだったので 孫たちの訪問を断ってました。 それなのに レンガ柄の壁紙貼りに区切りがついた時に来たのが 長女と孫の雪ちゃん(3歳…

頑丈過ぎるカウンターが気にいらず DIYで作ることにしました

9月に「水廻りと床替えリフォーム」をした際 その業者さんには 追加工事で台所と居間のワンルーム空間を目隠して サブ調理台にもなる小さなカウンターの取り付けを依頼しました。 おおよその図面は 図面を描けないインテリアコーディネーターの私が書きまし…