虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2022年8・9・10・11月の「天使が遊ぶ庭」

~~8月~~

 コロナ禍の中 市内の小児病棟に 3歳の孫が原因不明の高熱で緊急入院。

付き添いで 病室に寝泊まりする長女との連絡手段はメールのみ。

血液検査の結果も知らされず 高熱が出たまま24時間が経過して 孫は熱性けいれんを起こした。

長女から 悲鳴のようなメールが夜中に届いても 私にはなす術が無い!!

 

寝不足の朝 庭に出れば花たちは 息をひそめて静かに咲いてました。

追い打ちをかけて届けられたのが 93歳の高齢父のコロナ感染知らせ。

 

居ても立ってもいられない。

何にも手がつけられない。

かと言って騒ぎ立てることも 外出する気にもなれず 庭で天を見上げる祈り人となった。

 

庭の花たちも 静寂を求める私を察してか 気配を消して咲いている。

        

                     孫の入院から6日目の8月8日撮影

 

                     

※ 8月18日 10年ぶりに咲いた青い瞳                

※ 8月28日  空を仰ぐ私を 労るように咲くひまわり     

 

    

※ 8月23日 花屋に売れ残った「ジニア」3株と 種から育てた「コスモス」のコラボ花壇。 

nijinoringo.hatenablog.com

   

~~9月~~

     

※9月17日 シックなアンティーク色合いのジニアの美しさに救われた。

実父はコロナから回復して退院し 孫も2度の延長後に無事退院。

その後 慌しく水廻りリフォームに突入し 重なるクレームで ようやく9月末に日常を取り戻す。

 

~~10月~~

        

10月7日        10月11日            10月13日
※ 8・9月は水回りリフォームで水道が使えず 土を掘り起こす庭作業をする気になれず その反動で10月なのに  ホワイトガーデン作りに精を出す。 

  

※ 10月14日 裏庭も少しづつ花が咲く庭に進行形。

         

     

※10月14日 晩秋に 煙るように周囲と調和して咲く花たちに 心身の疲れが癒される。

 

         

※10月28日 例年ならこの時期に咲いていない花が 今年は咲いている??

  遅くまでクレマチスも咲いて 来春に備えて切り戻し。

 

~~11月~~

        

※ 11月20日 昨年初雪が降った時期の白りんどう。

 

来年は 苗を植えて増やすことより 育ち過ぎた枝の形を整えたり 庭全体のバランス管理に力を注ぐことになるでしょう。

 

~~小さな宿根草庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けた理由~~

私の生家は代々の霊能家系で 祖母は三陸の町で 神様の言葉を降ろして人々に伝えてましした。
その町は2011年3月に壊滅し 2018年に 震災で半壊していた生家は更地に。
 
その頃には 自分にも”神様と対話する能力が備わっている”と自覚していた私は 生家の神様を祀っていた”大きな祭壇”が失われることを案じて 守護神様に”神と意”をしたのです。
 
するといつもの守護神様が
「形あるものは受け継がず 形の無いものを受け継げ!!」と伝えてくれました。
 
それなら生粋の能力を活かして 北海道の自宅庭で神様や龍神と対話することを受け継ごう!!」考えて
「どんな庭にしたら 神様がお立ち寄りになりますか?」と訊ねると 上の方から「天使がーーー庭」と聴こえました。
 
よく聴き取れ無かったので 「天使が遊びに来る庭ですか?」と聴き返すと 苛立った守護神様の声で 再びぶっ!!」と 聴き取れなった箇所だけの訂正が入りました。
 
そういう訳で 案内役の天使が遊ぶような庭であればおのず・・・との神様の意図を汲み『天使が遊ぶ庭と名付けました。 
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです