~~8月~~
コロナ禍の中 市内の小児病棟に 3歳の孫が原因不明の高熱で緊急入院。
付き添いで 病室に寝泊まりする長女との連絡手段はメールのみ。
血液検査の結果も知らされず 高熱が出たまま24時間が経過して 孫は熱性けいれんを起こした。
長女から 悲鳴のようなメールが夜中に届いても 私にはなす術が無い!!
寝不足の朝 庭に出れば花たちは 息をひそめて静かに咲いてました。
追い打ちをかけて届けられたのが 93歳の高齢父のコロナ感染知らせ。
居ても立ってもいられない。
何にも手がつけられない。
かと言って騒が立てることも 外出する気にもなれず 庭で天を見上げる祈り人となった。
庭の花たちも 静寂を求める私を察してか 気配を消して咲いている。
孫の入院から6日目の8月8日撮影
※ 8月18日 10年ぶりに咲いた青い瞳
※ 8月28日 空を仰ぐ私を 労うように咲くひまわり
※ 8月23日 花屋に売れ残った「ジニア」3株と 種から育てた「コスモス」のコラボ花壇。
~~9月~~
※9月17日 アンティーク色合いのシックでなジニアの美しさに救われた。
実父はコロナから回復して退院し 孫も2度の延長後に無事退院。
その後 慌しく水廻りリフォームに突入し 重なるクレームで ようやく9月末に日常を取り戻す。
~~10月~~
10月7日 10月11日 10月13日
※ 8・9月は 土を掘り起こす庭作業をする気になれず その反動で10月なのに ホワイトガーデン作りに精を出す。
※ 10月14日 裏庭も少しづつ花が咲く庭に進行形。
※10月14日 晩秋に 煙るように周囲と調和して咲く花たちに 心身の疲れが癒される。
※10月28日 例年ならこの時期に咲いていない花が 今年は咲いている??
遅くまでクレマチスも咲いて 来春に備えて切り戻しをする。
~~11月~~
※ 11月20日 昨年初雪が降った時期の庭と 白りんどう。
来年は 苗を植えて増やすことより 育ち過ぎた枝の形を整えたり 庭全体のバランス管理に力を注ぐことになるでしょう。
~~小さな宿根草の庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けた理由~~