虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も 出雲の「神迎え御幣」が届きました。

11月17日夕刻 今年の稲佐の浜の「神迎え神事」に 私は思いを馳せてました。 私たち夫婦は昨年 出雲大社本殿に正式ご参拝をした後 最前列で神迎え後神事に参列し 夕方からは 神迎え行列に連なり 神楽殿で行われる神迎え祭にも参列しました。 翌日は 出雲…

再び輝け  三陸の海!!

10月12日 七色に輝く虹色の海を 上空から眺めた1ヵ月後 「金華山・黄金山神社の宮司が 不法投棄で逮捕」のニュースが流れました。 「そんな 理不尽なことが起きるなんてっ!!」と思った反面 「Mは 早々に島を去れ」と 神さまが告げた意図は 「このこ…

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 光集め

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 何故 小さな宿根草の庭に「天使が遊ぶ庭」と名付けたのか。 何故 光集めをするのか。 その理由を綴っています。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 4

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道のガーデニングは 秋分の日を境にして 冬と来春に備えた庭作業になります。 半年分の庭作業を楽しむのが 北海道流でn今年分の庭作業は終えたので レンガ敷きの記録画像をU…

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 3

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 30年以上 雨風にさらされた庭のは 高低が動いて左右も捻じれてました。 何度グランドレベルを測り直しても 敷いたレンガが波打ち 満足できない仕上がりでした。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編~ 2

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 昨年10月15日に 愛猫・夢々君を享年20で見送った私は ”夢々君ロス”となり 手慰みに白砂利で仮の小道を作ったのですが 冬到来で2017年の庭作業は終了。

「天使が遊ぶ庭」 ~レンガの小道編 1~

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 2018年の春 雪が溶けた4月末から6月末まで約2か月間をかけて 14mの”細くて長いレンガの小道”造りから始まりました。

黒猫・りぃちゃんは ”めんこ”ちゃん

我が家では 昨年秋に亡くなった夢々君の他に もう一匹の黒猫りぃちゃん(13歳♀)がいます。 元々おとなしいにゃんこのつもりが 先住猫の夢々君が居なくなって単猫になったら 自己主張をしっかりするようになりました。