虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹りんごの 函館トコトコ旅

函館駅の真正面に貼られたポスターには 岩手県花巻出身の日ハム・大谷翔平選手・・。爽やかさが 北海道新幹線のペパーミントグリーンと同じでイメージです。 函館ではタクシーまで 新幹線カラーに染まってました。交差点には路面電車が二台並んでましたが 上…

鉄子復活 H5系新幹線 激写

JR北海道所属のH5系新幹線が 一日4本新函館北斗駅から出発します。 今回の函館旅はその H5系の目印となるラベンダー色ラインと 白はやぶさをイメージした北海道マークの撮影が目的。

函館旅中です

今回は 夫のお供で バスツアーで函館へ。 私の道づれは 車窓から見える虹。と その後に立った光の柱。 12月1日からのライトアップには 少し早い五稜郭タワー。 旅の目的本番日は 明日。。

金華山黄金山神社は 無事です!!

関東地方では 観測史上初の11月の積雪に見舞われておりますが 気をつけてお過ごしください。 2011年の東日本大震災で 震源地に一番近い宮城県沖の霊島・金華山の黄金山神社は 甚大な被害を被りました。 しかし この度の地震では建物や境内等にも被害が…

防災に備えて

5時59分に また東北に震度5M7・4の地震 その後の津波。 東日本大地震の余震とも言われ 今後も余震が心配されます。

祝日本ハムファイターズ 優勝パレード

今年の北海道は災害が多く ファイターズの優勝で 元気を貰った~。 そのお礼や感謝の気持ちを 監督や選手に伝えたくて 寒い時期のパレードでも14万人の人が集まった。そんな感じです。

虹が示唆してくれた

「私が一体何をしたというの? 何故 こんな仕打ちをするの? 」と問いかけたい気持ちが 怒りに変わろうとしたとき 目の前に 大きな大きな虹が出現。

台湾の「天賜良縁」天燈

娘が 先日の11月11日に結婚をしました。 ”十分幸福を感じて 暮してほしい”の願いを込めて 風水的にも黄色の丸形は運気が上がる!! と言われる西側に飾りました~

共時する仲間 Ⅲ

飛行機内で隣りに座った縁で知り合った親切な好青年Kさんに 「あなたと似た状態で転職をした息子の知人を紹介します。」と約束してから10日目の10月20日。

共時する仲間 Ⅱ

「あなたと同じように前職での仕事ぶりと人柄を認められて 請われて会社に移った人を知ってます。」と伝えると 隣の席に座る32歳というその男性が 「僕は その知人に会ってみたいです。不器用な自分を変えるきっかけにしたい!!」と言ったのです・・・!?

共時する仲間

「あなたは 一体何ものかしら・・・?」 その言葉は先月10日 台湾社員旅行の帰路に成田から札幌へ向けて一人で搭乗した機内で 私が思わず発した言葉です。 三連休の最終日の夕方の便は満席で 隣の席に若い男性が出発間際に座ったことは 旅の疲れで目を閉じ…

札幌に 23センチの雪

40年近く北海道に住んでいて 今年のように晩秋の無い年を 初めて経験しています。 本日は当面の冬支度で ダウンコートとブーツを用意したけれど 想定外の気象異常や 社会現象に 中々気持ちと身体がついて行きません・・。

今が旬!!  北海道・鵡川町「生ししゃも寿司」

昨年の今頃 娘のドライブ土産に食べたのが 鵡川のご当地期限限定「生ししゃも寿司」 「いつか鵡川に行って 生ししゃも(柳葉魚)寿司を食べてみたい!」が 私達夫婦の密かな願いでした。 それが本日優し娘夫婦によって叶えられました。

駆け込みガーディニング

日本シリーズも終わり 気がかりだったチューリップの球根を強行に土植えし 「雪が降っても凍れることなく 頑張ってね。来春元気に会おうね~‼」と言い聞かせて送り出しましたが チューリップの球根は 真ん丸お腹状が正面なので 同じ方向に揃えて植えます。 …