虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼの箸置き

数年前、この漆さくらんぼの箸置きを、知人へのプレゼントとして買い求めました。 今年の春に山形のサクランボ農園を訪れて以来、赤いサクランボのイメージが ズーと頭の中に残っていたので自宅用に買いました。 「サクランボの箸置きは、店の人気の商品です…

札幌じゃじゃ麺 甚かま商店

じゃじゃ麺といえば盛岡名物ですが、札幌・甚かま商店のじゃじゃ麺は、「盛岡じゃじゃ麺を 札幌風にアレンジした独特な味」と言うので、空豆君のおススメで行ってきました。本場盛岡じゃじゃ麺を食べたことが無く、盛岡と札幌の違いを知らないので 感想を上…

白い芍薬

この白い芍薬の花3本は、昨夜仕事帰りに、姫りんごが買ってきたお花です。 夜9時過ぎに札幌中心から外れた町風情が残る 地下鉄駅近くの花屋の前を通りがかった姫りんごに、店のおじさんが、「安くするから持って行きな~」と言って声をかけたとのこと。 たぶ…

賢い黒猫・りぃちゃん♀4歳

この数年我が家は、暑くても窓を開けられない毎日が続いています。 理由は、2歳で我が家に来た賢い黒猫りぃちゃんが 網戸を開けて外に出ることを 昨年中に完全マスターしたからです。 *台風前でもないのに、厳戒ツッパリ棒を張ってます 普段はけっして仲良…

夏の風邪!!

お庭のラベンダーの花房にも紫色が少し入り、開花まで後3週間くらいかな~と、思っています。 札幌はずーと暑い日が続き、あちこちと外出予定が入っていた私は、キンキンに冷えたクーラーの風に長時間当たり 夏風邪を久しぶりに引いてしまいました。 常備漢…

東京の土産 黒猫文化足袋

旅行に行ってもお土産に悩むことのない私ですが、日曜の浅草寺仲見世の混雑の凄さに 全てをあきらめて雷おこしだけ買って ブラブラ散策していました。 そんな中、出口付近にある着物屋さんの靴下が、目の端に止まって買ってみたものの、「この靴下 、カワイ…

東京見聞録 ②

東京出張の翌日は、研修と称して毎回、都内の旬な場所で一人見学会を行います。 この度は、スカイツリーと、金龍山・浅草寺。再建50年営繕工事中 メッシュ防護柵にコピーされた本堂天井画・川端龍子作「金龍之画」が、観光客をお出迎えしています。威厳あ…

東京見聞録 ①

1、東京・五反田駅前の東京デサインセンタービル2階庭園のにある 力強くて印象的なシンボルオブジェ。建物も 薄暗い海外の古い寺院のように こもれびが射す凝った設計です。ここには1fに飛騨高山の「日進工業」と 2fに元コスガデザインの「オ・デザイン…

キッラキッラ札幌 初夏!!

今日は、息子空豆君の誕生日。空豆君のこの半年間は、まさに怒涛の人生でした。 給料の未払いが続き、アレヨアレヨいう間に全員辞職。 お気楽に人生を過ごしてきた空豆君にも、労基や訴訟問題の人生の荒波が 裏からも表からも押し寄せてきました。 若いとは…

6月6日は、黒猫夢々君♂のお誕生日

黒猫・夢々君が我が家に来たのは、生まれてから一週間目位でした。目も開かず、後ろ足ズルズルのハイハイしかできずに、まるで小さな黒い毛糸玉がゆっくり転がっているように 歩いていた頃です。 本当は母猫の母乳が必要な時期なのに、私がスポイトで ミルク…

鴇色 色々

昨年まで私が身に着けていた洋服・マフラーetcの色合いが似合わなくなって苦戦していた所、親切な色彩やらカラーのプロ資格を持つ友人が アドバイスしてくれました。 その結果、今まで縁遠かったピンクとオレンジの中間色である、佐渡の鳥・鴇(トキ)から名…

故郷を「慕う」

今年3月 松山千春ライブ~33年の時を超えて~「東京厚生年金会館」のテレビ録画を流しながら、洋服の入れ替え作業を隣の部屋でしてました。厚生年金会館最後のライブステージは、数年前に大病した千春さんにも感慨深いようです。デビュー当時の恋愛ソング…

虹見つけたっ~!!

最近、私の周りの人達の人生の転機話を耳にして、自分も「6月になれば何か始まる!!」そんな予感がして、ワクワク。 「何が来るかな~」と思っていると、来ました!! 新しい仕事のは・な・しが・・・。 畑の地熱が高くならないと せっかく植えた苗がダメ…